人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキレース


今年は 2月21日(火)が Shrove Tuesday またの名を「パンケーキデイ」
なぜそんな名前がついたのかと言うと~
Lent (四旬節) の断食の間
食べることを禁じられている乳製品や卵などを使い切るために
その前日に当たる Shrove Tuesday に
パンケーキを焼いて食べる習慣があったから~

今はイギリス各地で行われているパンケーキレースですが
発祥は バッキンガムシャーにある Olney という町
1445年 せっせとパンケーキを焼いていたため Shrivingのミサに遅れそうになった
町の主婦が 慌ててフライパンを持ったままエプロン姿で
教会まで疾走したのが始まりだとか。。

パンケーキレース_a0107981_2462811.jpg

この500年の伝統を持つレース オルニーでは町の中央のマーケットプレイスから
教会までのハイストリート415ヤードを走ります
このレースを見るために 沿道にはすごい人数の見物客
そしてもちろん パンケーキも売っています
こちらも当然 レモン& シュガー (^^
パンケーキレース_a0107981_247061.jpg

パンケーキ片手に レース参加者たちがいるテントに入ってみると
なんだかとっても盛り上がっています 楽しそう ♪
参加資格は 町に住んで3ヶ月以上の18歳以上の女性
エプロンと三角巾 手にはパンケーキ入りのフライパンを持つことが条件
パンケーキレース_a0107981_2464625.jpg

ルール説明の後 参加者がスタートラインに立ちました。。。
スタートは11時55分
笑顔の後ろに 参加者たちの本気感が伝わってきて
見ているこちらのほうがちょっとドキドキ(笑)
パンケーキレース_a0107981_2471744.jpg

さて いよいよ パンケーキベルと呼ばれる鐘の音と同時に スタート!
かなりの速さ !
パンケーキレース_a0107981_2473344.jpg

勝者を見ようと
ゴールの教会に向けててくてく歩いて行ってみると・・・
優勝者を囲む沢山の報道陣
今年のレースを制したのは 初出場18歳の彼女です☆
パンケーキレース_a0107981_2474810.jpg

なんとその記録は58.5秒! レース史上初の1分以内の完走です
そして優勝者には 教会のBell Ringer から 平和のキスが与えられます ^^
1988年 1989年 1993年と過去に3度も(!)優勝しているという 彼女のお母さんも
さぞ喜んでいることでしょう~

町をあげての 年に一度の大イベント
この平和なイベントがこれからもずっと続くことを願ってやみません^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2012-02-26 02:45 | イギリスイベント | Comments(3)
Commented by tom-sou-ya at 2012-02-26 23:46
これ面白いですね~
日本も地元名物の粉もんでやればいいのに。
大阪マラソンで、コテにお好み焼き乗せて走るとか。(笑)
Commented by lesgalettes at 2012-02-27 15:14
tom-sou-ya さん 大阪でお好み焼きレース!ありそうですよね~(笑)
よく見ていると、みんなフライパンを持つ手の親指でパンケーキを押さえて落ちないようにしていたり、いろいろコツがあるようで本当に面白かったです☆
Commented by lily at 2014-12-23 22:03 x
レモン&シュガー♡♡♡ 日本にないもので、とっても美味しいものの一つですよね~ クリスマスプディングからこのブログにお邪魔しました。とっても素敵なブログで、結局どうやって日本に手に入るもので作るか、を探しているつもりが、どっぷりスイーツモードです♡


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧