バレンタインズデイ

今日は2月14日
教室のための材料を並べながら なんとなく写真を撮ってみたら
案外板チョコもかわいい姿☆

a0107981_19304549.jpg

有名ブランドの高級チョコレートを使えば それはもちろんおいしいけれど
ふだんおうちで作るお菓子になら
スーパーの製菓材料売り場のチョコレートでも結構充分
多少失敗しても もう一回チャレンジしようかなって 気にもなります(^^
特に フォンダンショコラなんかは
オーブンや型によって はたまたオーブンに入れた個数や生地の温度なんかによっても
焼き時間が変わってくるので 要実験
高いチョコレートじゃもったいない!
a0107981_1931535.jpg

ふだん甘いチョコレートには
酸味のあるベリーや 苦味のきいたオレンジなんかを合わせたくなるけれど
なぜかバナナだけは 話しが別
甘いバナナの香りが チョコレートのほろ苦さを引き出してくれるようで
これはやっぱりナイスコンビネーション
a0107981_19312151.jpg

チョコレートを流したタルトにしても イギリス風のどっしりケーキでも
ロールケーキにしても どうしてもおいしい (^^
ひとつ問題があるとしたら それは
今作りたいって思ったときに 手元にちょうどいい熟れ具合のバナナがないと困ること
スーパーに行っても イギリスでは やけに青~いバナナばかり
みんなあの青いバナナを食べているのかしら。。。
a0107981_19313993.jpg

チョコレートの個性で ちょっとごまかして食べるのが
ベジタブル系ケーキ
ビートルートや ズッキーニのケーキは 大抵チョコレート味
ここでの野菜のお仕事は しっとり感を与えるということと
野菜だからちょっとはヘルシーなんじゃないかという 免罪符的役割 (笑)
a0107981_19315483.jpg

ルバーブのチョコレートプディングは 作ってみたものの
ルバーブ自体のおいしさがちょっと負けてしまうので リピートはなさそう
酸味自体はチョコレートに合うので もちろんたまにはいいですが

そんなこんなで チョコレートはあんまり~などと言っている割には
案外チョコレートケーキも作っていることが判明
それにしても
イギリス人の一人当たりの年間平均チョコレート消費量約11kgにはいたりませんが、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-02-15 03:19 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by thallo at 2012-02-17 23:23
こんにちは。今日も寒いね~。朝は青空で、亜里沙に「ほら、早くして出掛けるよ!」と洗濯機だけ回し始めて支度してたら10分で灰色になったわよ、in Kent。 笑
洋菓子は、粉菓子(ガレットさんからいただいたビスケット美味しかった!)とチョコレートが一番好き。(残念ながらイギリスのデザートはダメ。。)タルトには目を奪われた!食べたいです。ご主人が羨ましいぃ。。
本当、温かくなったら是非会いましょう。お弁当持って、そちらにブルーベルを撮りに行こうかな。企画しなくてはね!
Commented by lesgalettes at 2012-02-18 18:35
おごしゅさん おはようございます~☆
うちの近くにブルーベルが最高にきれいな林があるので是非撮りにいきましょう。私の場合花より団子になりそうだけど(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧