チョコレート


気づくともう2月も11日
言われるまで忘れていた「バレンタインデー」
ここでは 日本ほどバレンタイン商戦が激しくないせいか
はたまた バレンタインに盛り上がる年齢を過ぎてしまったせいなのか。。。

正直 チョコレートのビックファン~というわけではない私
チョコレートケーキを作るとしたら それは大抵 頼まれたケーキを作る時くらい
しかも自分の好みで作るので
ついついベリー系などをあわせた 酸味多めのケーキになりがち
a0107981_7544553.jpg

そんな軽めの 日本風チョコレートケーキと違い
イギリスのそれは どっしりタイプが主流
基本ティールームでは 常温でケーキを並べていることが多いので
デコレーションも バタークリームがほとんど
温度調節されたガラスケースの中の まるで宝石のように並ぶ
日本のチョコレートケーキたちと比べると 随分たくましいケーキです
a0107981_756554.jpg

チョコレートの塊は あまり欲しない私ですが
チョコレートを使った焼き菓子は 時々食べたくなります
しかも ブラウニーのように 全面チョコレート色のものよりは
生地の中に ところどころチョコレートを感じるものを
そのほうが味に変化があって 飽きずに食べられますよね
(チョコレート好きは 徹頭徹尾チョコづくしのほうが いいのかもしれないけれど... )
a0107981_755945.jpg

そして さらにベリーやオレンジ ・ パッションフルーツなど
酸味のあるフルーツが 加わっているともっとうれしい
シェル型のクッキーには ラズベリー
ハートの生チョコレートには マンゴー
私が好んで作るチョコレート菓子は
チョコレートがそんなに好きじゃない人向け(?)なのかもしれない (^^;
a0107981_7575257.jpg

その点 イギリス人は 大の大のチョコレート好き
歯が溶けてしまうかと思うような チョコバーを 大人も子供も
老いも若きも みなおいしそうにかじっています

先日参加したチョコレートのクラスでは
自分が使ったボールなどを洗うのに シンクの前に行列が、、、
そして 並んでいる間に チョコレートだらけだったはずのボールやゴムベラが
みなさんなんだかすっかりきれいになっていますよ~
まぁ 洗うのも楽になっていいけれど。。。(笑)

2台のチョコレートケーキを自分で焼いて持っていき
クラスでは チョコレートでのデコレーションの仕方を教えてもらうわけですが
帰りには当然 チョコレートで 重みがずっしり倍になったケーキを2台お持ち帰り
「こんなに大量のチョコレートケーキどうしようかな、、」 と言ったら
「えっ なんで? これくらいあっという間よ~」
「 。。。 」

さすがですね イギリス人☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-02-12 07:42 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by tarochan109 at 2012-02-12 16:26
こんにちは~(*>∀<*)
すっかりご無沙汰です(´∀`;A

火曜日はバレンタインですね。
お姉達もイギリスにいる間のバレンタインは、な~んにもする必要が無かったので今年は面倒くさそうです。
イギリスに行くまではいつも支度していたのに・・・(笑)

先日、何かのバラエティーTVで世界でたくさんチョコレートを消費する国の中にイギリスが3位でした。(1位ルーマニア、2位ドイツ)

イギリスはバレンタインじゃなくても常にチョコレートがあちこち行き来していますからね。(爆)
Commented by lesgalettes at 2012-02-13 02:51
tarochan こちらこそご無沙汰してます☆
そうね、確かにイギリスは何かって言うとチョコレートをプレゼントするから特別にバレンタインだからチョコレートを~ってスペシャル感があまりないものね。
もう今はバレンタイン用のチョコはセールになり始め、イースター用のチョコエッグがメインになりつつあります~またしてもチョコ(笑)
Commented by thallo at 2012-02-13 21:09
私もご無沙汰していてごめんなさい。。お会いしてからそして1年がたってしまった。。汗
明日はバレンタインですね、確かにチョコレートの消費はいつもに増してすごそう~、笑 ガレットさんのチョコレートケーキ やっぱり美味しそう。そしてイギリス人との違いは「自分で作ったケーキ」、ここが全然味が違うと思うんだよね。私はガレットさんのケーキをいただきたい。笑
そうそう、確かにまたもやイースターのチョコ。。。結局年中チョコよね、この国。
Commented by lesgalettes at 2012-02-14 19:27
おごしゅさん お久しぶり☆
きっともうすぐ暖かくなるからカメラでも持ってぼちぼちお出かけしましょうか♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧