人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バウムクーヘンの故郷

ブレーメンから電車を乗り換えながら移動すること約3時間
どんどん寂しくなる車窓に少々不安をおぼえながら
到着した駅が Salzwedel
駅を出るとやっぱりどこか閑散とした雰囲気、、、

あまり観光に力を入れているようには見えないけれど ここには
日本人の(もちろんわたしも)大好きな ドイツの甘いもの
「バウムクーヘン」 がたくさんある!、、、 はずなのです

期待にワクワクしながら 翌朝真っ先に向かったのは
Erste Saltzsedeler Baumkuchen
町外れにあるその黄色い建物
バウムクーヘン型のドアノブにうれしくなりながら 一歩店内に足を踏み入れると~

バウムクーヘンの故郷_a0107981_18574688.jpg

そこはもう バウムクーヘン一色の世界
甘い香りが漂う店内に バウムクーヘン以外他には何もありません

この日ここに一番に来たのには訳があります
心優しいことに ここでは その製造の様子を見学させてくれるのです☆
お店の方にお願いすると 店舗の奥の工房に連れて行ってくれるのですが~

。。。かなり感動です
あまり大きくない工房の中では ミキサーで生地を混ぜる人
直火の特殊な窯で バウムクーヘンを焼く職人さん
奥にはまるで巨大なちくわのように焼きあがったバウムクーヘンがかかるラック。。。
バウムクーヘンの故郷_a0107981_18581162.jpg

1807年創業のこのお店
ザルツヴェーデルで最も古いレシピを使用し 200年変わらず作っているとのこと

説明によると 生地は 卵黄・バター・砂糖と小麦粉でまず混ぜあわせ
そこに卵白で作った メレンゲを合わせるとのこと
それを釜の前の容器にセットします
釜の熱で固まってしまわないよう 時々生地をかき混ぜながら
まずは 芯に帯状に生地を流していくところから スタート
バウムクーヘンの故郷_a0107981_18582728.jpg

焼き目がついたら そこに どんどん生地を重ねていくので
独特のでこぼこした木の形に焼きあがるというわけ
300℃あるという釜の前で 巨大なバウムクーヘンは 瞬く間に焼き色がついていきます
ここのお店では 全部で6~8層ほど重ねるとのこと
バウムクーヘンの故郷_a0107981_20282767.jpg
説明してくれながらも 決して手を休めることのない職人さん
釜の前は常に60℃はあるそうで とても暑そう
昔はバウムクーヘン職人は長生きしないと言われていたとか。。。

完全に冷ましたバウムクーヘンに チョコレートや糖衣をかければ
元祖バウムクーヘンの完成
焼きあがったバウムクーヘンを手に ポーズをとってくれた職人さん
どうぞ長生きして おいしいバウムクーヘンを作り続けてくださいね
バウムクーヘンの故郷_a0107981_203479.jpg

このお店では 基本のダークチョコレートコーティングの他に ミルクチョコレート
ホワイトチョコレート ・ フォンダン そして珍しくプレーンもおいてあります
1リング、2リングと 好みの分だけカットしてもらい グラムでお支払いするシステム

ホールのバウムクーヘンをそのままウェディングケーキに用にデコレーションしたものも
もう一度結婚式が出来るのなら このウェディングケーキがいいかも☆
このバウムクーヘンのように共に年輪を重ねていきましょう~的な(笑)

なによりその 感動的にしっとりと軽い焼き上がり
甘さはかなり控えめです
こんなにおいしいバウムクーヘン みんなで分けて食べられたら幸せですよね。。。
といいつつ 自分だけで食べてごめんなさい(^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2012-01-27 03:00 | 日本&イギリス以外 | Comments(6)
Commented at 2012-01-27 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tom-sou-ya at 2012-01-27 16:23
いま日本でもバウムクーヘンが流行りだしてるみたいで、あちこちで表立って見られるようになりました。
昔はケーキ屋の贈答品として焼き菓子とかと一緒に隅っこにあるイメージだったんですけど、ホール買いも当たり前になってきてます。
Commented by lesgalettes at 2012-01-28 05:05
tom-sou-ya さん
焼き菓子好きとしては純粋にシンプルな生地を味わうバウムクーヘンはたまらないものがあります。。近頃流行りのふわふわ系バウムではなく、1枚1枚はがせるくらい重量感のあるバウムがいいですね。。。
Commented at 2022-08-07 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 三橋栄香 三橋栄香 at 2022-08-07 20:10 x
三橋栄香 民秋史也
Commented by バウムクーヘン at 2022-08-07 20:10 x
バウムクーヘン


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧