2011年 ティールーム書き残し~


2011年もあとわずか
今年も振り返ると よくもまあたくさんのティールームに行ったものです
が 気づくと まだUPしそびれているティールームが。。。。
ここのところと とみに記憶力に自信のない自分
年をまたぐと 全てが忘却のかなたに消えてしまいそうなので まだ憶えているうちに、、、

さて
こちらはHereford の街中にある 「The antique tea shop」
最近流行りのヴィンテージ風だけど きっとそんな流行が来るずっと前から
ここはこんな感じだったんだろうな そういう佇まい
a0107981_321359.jpg

どこにでもありそうだけど 意外とない
近所にあったらうれしい気楽なティールーム
a0107981_322742.jpg

お次は Dorset の賑やかな商店街が終わったあたりにぽつりとある
「The old tea house」
名前のとおり いかにも古~いその建物は1635年に建てられたものだとか
a0107981_324237.jpg

Dorset ときたら やっぱり頼まずにはいられない 「ドーセットアップルケーキ
「クロテッドクリームをつける?」の質問には 「もちろん☆」
「温める?」 という問いにも 思わず 「はい」 と答えてしまったけれど
ここのドーセットアップルケーキの上には バタークリームがたっぷり
温めたらバタークリームが溶かしバタークリームになってしまうではないですか。。。
これはちょっと失敗 (^^;
よく見ないとね
a0107981_33131.jpg
「ドーセットアップルケーキ」 と名前がついても
ほぼティールームの数と同じくらい存在するそのレシピ
今はお気に入りのレシピがようやく出来たけど それ以外では
ここ のティールームのがおいしかったな。。 。 回想

そして以前にも登場している Lacok にある 「King Jone's hunting lodge」
お花が咲き乱れ いつもお客さんでいっぱいの夏もいいけれど
暖炉の薪がパチパチ音を立てる 寒い季節もまた 静かにお茶を飲めていいものです
a0107981_331880.jpg

この日オーダーしたのは 「Lacock lumbs」
だるま落としのように積み重なったパンの間にはた~っぷりのバター
lumb とはスコットランド語で煙突のことだそう なるほど言われてみれば煙突のような形(^^
オーナーでもあるマーガレットさんが考え出したというこの焼き菓子は
言ってしまえば ソフトな「パン」 ティーケーキのような感じで紅茶のお供ということでしょう
ちなみにシナモンバターかジンジャーバターが選べます
a0107981_333596.jpg

街全体がナショナルトラストに管理されている レイコックの中でも
一際長い歴史を持つ このティールームの建物
古い部分は13世紀に建てられたものだというから もう驚くばかり。。
当たり前のように見ていた店内だけど 日本ならさしずめ重要文化財級?
1杯の紅茶も もっとこころしていただかないと ですね、、、


さてさて 今年中に書き残したティールーム 終えることが出来るのか。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-12-30 02:56 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧