ミスルトゥと ジンジャーブレッド


特に用事のない週末 もっぱら向かうはアンティークフェア
どこかで必ず行われているそれは 村の集会場サイズのものから
お城やその敷地を会場にしたもの はたまた
数百軒ものストールが立ち並ぶ 家畜臭たっぷりのショーグラウンドのもの
どれもそれぞれに面白いものが見つかります
たとえ何も買わなくとも みんながうれしそうに抱えているものを見るだけで
充分面白い(^^
a0107981_10353677.jpg

この週末行ったアンティークフェアでは アンティークに混じって
「Mistletoe (宿り木)」が そこかしこにおいてありました
ミスルトゥが並び始めると クリスマスはもうすぐそこ
確か去年の今頃 「今年はミスルトゥが高いですよ~」 という新聞記事を読んだけれど
やけにミスルトゥを見かける今年は、、、
「暖かだった秋のせいで 柊の赤い実が落ちてしまったので 柊は高値
その代わり ミスルトゥは供給が多く安いですよ」~だそうです。。。

a0107981_10361644.jpg

クリスマスといえば 我が家にはクリスマスツリーというものがありません
「意外~すごくありそうなのに」 とよくよく言われます
なので毎年この時期 買おうか買わまいか悩むのだけれど
結局いつも買わずに過ぎてしまうのです
よそのおうちにあるのを見るのは大好きだけれど 自分のうちにとなると
何故か選べないのです、、、

そこでクリスマスツリーの代わりに
今年我が家にChristmassyな雰囲気をもたらしてくれるのは
「ジンジャーブレッドハウス」

a0107981_10363788.jpg
ふつうにおいしいジンジャーブレッドの生地で作ります
なので 作りながら 切り端をついつい口に放り込んでいたら
出来上がる頃には
自分がお腹ぽっこりジンジャーブレッドマンみたいになってしまいました(笑)
a0107981_10371855.jpg

今年はケーキカバーに入るよう小さめサイズ
これでホコリだけでなく 私のつまみ食いからも守られるはず (^^
a0107981_11174311.jpg


ほんとうに師走とはよく言ったもの
またツリーを買おうか悩んでいるうちに(あるいは 大して悩む間もないうちに)
12月が走り去っていきそうです~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-12-10 10:31 | イギリスのおいしいもの | Comments(8)
Commented by teni at 2011-12-10 16:50 x
こんにちわ、teniです。ジンジャーブレッドのお家、とってもかわいいです!感動しました〜>_<!よいクリスマスを^^。
(前の記事のことなのですが…WalkersのHomebake、おいしいですよね^^!)
Commented by pochidora at 2011-12-12 00:10
こんにちはー☆ 写真が素敵すぎて何やら絵本でも見ているかのようですっーーー!!!!お菓子のお家・・・。憧れます!
Commented by lesgalettes at 2011-12-12 09:12
teni さん こんばんは☆
walkers、 大手とはいえ充分おいしいですよね♪ この時期はまたクリスマスものを沢山出してくるのでかなり危険です^^;
Commented by lesgalettes at 2011-12-12 09:18
pochidora さん こんばんは☆
お菓子の家は子供の頃、絵本の中でも一番憧れていたシーンかも^^
大人でも見ていると充分ワクワクしてしまいますよね、私もこの中に入ってみたいです(笑)
Commented by はじめまして at 2011-12-13 02:37 x
はじめまして。
素敵なお写真と、美味しそうなケーキの数々にいつもうっとりしています。
ドーム入りのお菓子の家、とてもかわいいですね(^v^)
これからも楽しみにしています♪
Commented by timefortea at 2011-12-13 07:41
legalettesさん 初めてコメントさせていただきます、ハムステッドで運命的にお会いしたNaokoです。毎回、ブログのお菓子たちに感動していますが、お菓子の家、私も作りたい!!と思うくらい感激しました。年明け、お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by lesgalettes at 2011-12-14 08:59
はじめまして さん☆ はじめまして(^^
コメントありがとうございます。
実はこのドームに入れるときあまりにサイズがギリギリすぎて、作りたてのお菓子の家を破壊しそうになったという裏話があります(笑)
これからも甘いもの話しどうぞお付き合いください~。
Commented by lesgalettes at 2011-12-14 09:01
Naokoさん こんにちは☆
あの時何で気づかなかったんでしょうね~でも後から気づいただけよしとしましょう^^ 今度はきっとゆっくりお話できますね、私も楽しみにしています☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧