クロテッドクリームを作る

よくよくこのブログでは 「 クリームティー が~ クロテッドクリームが~」 と騒いでいますが
そんなにクロテッドクリームが好きなら 自分で作ってみる?
ということで 今回はクロテッドクリーム作りに挑戦 (^^

その名も「Clotted Cream」という本に書いてあった レシピによると...
「1パイントのミルクをステンレスかパイレックスの器に入れて 冷蔵庫に一晩
上に浮いたミルクの脂肪分を 動かさないようにそのまま 湯煎で2時間
さらに一晩冷蔵庫で寝かせたら 上に出来たクロテッドクリームを掬い取る...」

a0107981_323135.jpg

ホモジェナイズされていない牛乳がない時は ダブルクリームでもいいとのことなので
今回は冷蔵庫に残っていた ダブルクリームと シングルクリーム各300ml を使用
ボールに入れて 冷蔵庫に一晩おいておき
翌朝それをそ~っと湯煎にかけて 90℃くらいに 2時間ほど保ちます
冷めたら また冷蔵庫に入れて 一晩
a0107981_324683.jpg

次の朝 見てみると~
ちゃんと 黄色いクラストも上に張って なんだかそれっぽい姿☆
そっとすくってみると。。。

クロテッドクリーム! 出来てるではないですか
a0107981_33120.jpg

でも クリーム600ml に対して 完成品は200g 程度
なかなか贅沢なクリームです
それもまあそのはず もともとは牧場の人たちが 余ったミルクのかさを減らしたり
長持ちさせるために考え出したものだという話しですから、、、

さてそんなことより 一番肝心なのは そのお味。。。
a0107981_33142.jpg

つい先ほど このクロテッドクリームでのクリームティーのために 急いで出先から戻り
超スピードでスコーンも作成
いざ 実食!

。。。 「おいしい~☆」
今日はスコーンだけでなく ジャムもクロテッドクリームも 全て自家製
なんて贅沢
イギリスは生クリームが安いから 材料費はそうでもないけれど
時間をたっぷり贅沢に必要とする 贅沢なクロテッドクリーム
実験好きな人は 是非お試しを☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-11-27 03:49 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by pochidora at 2011-11-28 01:31
こんにちはー。
クロテッドクリームを自分で作ってしまうとは・・・・!!
素晴らしいですねっ!本当に・・・。
しかも、サササっとスコーンまで手早く作れるなんて
本気で憧れます!! かっこええです!
そろそろ私も食べるの専門を卒業して、
サクサクっとお料理・お菓子をつくれるようになりたいなーと
思っているのですがねぇ・・・・。
(もう、年で行動がおいつきません。。。。)
Commented by lesgalettes at 2011-11-28 08:18
pochidora さん こんにちは☆
クロテッドクリームは賞味期限切れ間近の生クリームがたくさん冷蔵庫にあったもので今回のチャレンジと相成りました(^^;
スコーンはフードプロセッサーで作ると本当にあっという間なんですよ。
最近はいかに「楽においしく楽しく」作れるかがモットーです(笑)
Commented by tarochan109 at 2011-11-28 21:58
ホント~!作れるのぉ~ ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!
日本の生クリームでも作れるのかなぁ?
600mlで200gのクリームか… コスト的にどうなんだろう?
Commented by lesgalettes at 2011-11-29 10:03
tarochan
朗報?日本の生クリームでも作れると思うよ。コストは、、、中沢のを買うほうがお安いかと思われます、、、が、補足をごらんいただくとお分かりのように、400g作れたし、味は満足のいくもの。実験結果お待ちしています^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧