人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッテンバーグ

マカロン ・ カップケーキが登場するず~っと前から存在していた
イギリス生まれのカラフルケーキといえば 「バッテンバーグ ケーキ」
ピンクと黄色のど派手な市松模様は お菓子売り場でも ぱっと目を引く存在
でも見ためのインパクトの割りに お味のほうはぱっとせず
ただ色をつけただけのスポンジは 「う~ん。。。」

どうせピンクに色をつけるのなら 味もいちご味とかにしてくれればいいのに、、、
という思いから 最近遊んで作っている バッテンバーグ
「オレンジ&チョコレート」「ピスタチオ&アーモンド」 etc...
マカロン同様 組み合わせで大分遊べるケーキです (^^
ピンク&ホワイトで「いちご&ミルク」や 抹茶味なんかもおいしそう。。。

バッテンバーグ_a0107981_6175179.jpg
作り方はと言うと、、、
バッテンバーグ専用の 4本の細いスポンジが一度に焼ける便利な型も売っているけれど
こんな型がなくても ふつうの角型にホイルで仕切りをつけて2色のスポンジを焼き
あとから半分にカットすれば それでOK
あとはアプリコットジャムではりつけて マジパンで包めば完成
色だけじゃなくて ちゃんとフレーバーのついたバッテンバーグのおいしいこと^^
バッテンバーグ_a0107981_6182277.jpg

「バッテンバーグ」 このちょっと変わった名前の由来などは
こちらのページのバッテンバーグの欄にも書いてあるので よろしければどうぞ☆

バッテンバーグの四角を見ていたら 急に思い出して食べたくなったのが
「レミントン」
オーストラリアはクィーンズランド州生まれのこのケーキに出会ったのは
とあるマーケットでお店を出していたお菓子屋さん
お店のおじさん一押しのレミントンは ビックリ とってもおいしかったんです^^
バッテンバーグ_a0107981_6184386.jpg

四角にきったスポンジに チョコレートソースを染みこませ
ココナッツをまぶすだけという この素朴なケーキ
なんだかほっとする 懐かしい味のケーキです
ピンクは「ラズベリーバージョン」
色はラブリーだけど 味的にはチョコレートのほうがしっくりくるかな
バッテンバーグ_a0107981_6191549.jpg

まるで連想ゲームのように レミントンを作りながら思い出したのが
「マドレーヌ イギリスバージョン」
レミントンのラズベリーバージョンは イギリス版マドレーヌにそっくり
そっくりだけど レミントンの軽く仕上げた生地により
イギリス版マドレーヌのちょっとしっかり生地のほうに この味はやっぱりぴったり

前にも一度書きましたが イギリスのマドレーヌは もともとは
ダリオール型と呼ばれる プリン型を縦長にしたような形で焼いたスポンジに
ラズベリージャムを塗って ココナッツをまぶしたもの
バッテンバーグ_a0107981_6194238.jpg

今はすっかり シェル型のフレンチバージョンに その名前を譲ってしまっているけれど
こんなにかわいいマドレーヌが姿を消しつつあるのは ちょっと寂しい。。
ちょこんとのったチェリーがなんともキュートなのに

~お菓子連想ゲームなら 永遠続けられそう(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2011-11-11 07:34 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by tarochan109 at 2011-11-11 18:27
この市松模様のようなケーキ、 バッテンバーグって言うのね。初めて知りました。(爆)
スーパーで見かけると、食べてみたい!とは思わなかったけど、さすがにガレットさん作はどんなものでも食べてみたいな~って思うんだけどね。
マカロンも習いたかったわ…(A;´・ω・)フキフキ
Commented by lesgalettes at 2011-11-12 01:57
tarochan 売っているバッテンバーグは確かに食欲そそる感じではないよね(^^;)でも 私は変わっていればいるほど、見たことがない物ほど興味をそそられるのでチャレンジし、そして「う~む。。。」と唸るのでした。。。リピート率はね、かなり低いです(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧