お菓子教室


よそのレッスンの話しばかりしていますが 一応うちレッスンもちゃんと(?)やっています
なぜあまり登場しないかとう言うと 単に写真がない☆というのが一番の要因
ワイワイがやがや作っていると 写真を撮るのなんてすっかり忘れちゃうんですね
気づくと いつもテーブルの上には 空っぽになったお皿だけ。。。

カップケーキに続き 今イギリスは マカロンブーム
同じカラフルでも 味より見た目勝負のカップケーキよりは
サイズも 味もずっと 手を伸ばしやすいのは確か
お値段のほうは マカロンひとつもカップケーキひとつも大して変わらないので
あまり手を伸ばしやすいとはいえませんが

最近 教室で一番リクエストが多いのがこの 「マカロン」
見た目のかわいさに反して 作るのはそう優しくないというのは有名なところで
一度チャレンジしてみた人も 未チャレンジの人も ちょっとおよび腰
でも 一緒に作った後は みんな「そんなに難しくないかも~」と思ってくれるよう(^^
a0107981_2250393.jpg

要は 卵白とお砂糖を固く泡立てたところに
アーモンドパウダーと粉砂糖を混ぜるだけ 工程はいたってシンプル
イタリアンメレンゲじゃなくても ちゃんと出来ます☆
難しいといわれる所以は 「マカロナージュ」 と呼ばれるその混ぜ加減
でもそれも 「これくらいの固さ~」っていうのを 憶えてしまえば ただ混ぜるだけなので
卵で固さを調節しなくてはいけないシュー生地より きっと簡単
写真のように 絞っている間に 前に絞ったものの角が徐々に消えていくくらいがベスト☆
あとは 表面に膜が張るまで乾かしたら オーブンへ

a0107981_2250188.jpg

第2関門は このオーブンの温度&焼き時間
こればかりはオーブンによって大分違うので 実験あるのみ
実験する時は オーブンシートに数個ずつ絞ったものをたくさん用意しましょう
天板一枚分全部 ひび割れしたりすると 勿体ないですから。。

さぁて みんなの心配をよそに つやよく焼きあがったマカロンたち
ちょっとくらい大きさが不揃いでも 大体ちゃんとペアが見つかるもの^^
ピエもちゃんとでたし 空洞もないし 上出来です☆
この日作ったのは いちごミルク味と ラズベリー&ショコラ
a0107981_22503732.jpg

もうひとつのメニューだった スコーンも一緒に焼いたので
ちょっとアフタヌーンティー風に盛り付け
やっぱりラブリーですね この彩り☆ テーブルに花が咲いたよう

マカロンのフレイバーは自由自在お好み次第
色々遊んでいますが 最近のお気に入りは 「アフターエイト味」(チョコミント味)
わずかにミントフレイバーの生地に ガナッシュとアフターエイトをひとかけら☆
さすがに ボルドーで食べたような フォアグラやスモークサーモンなどのセイボリー系には まだ走っていません(^^;
a0107981_22505092.jpg



「マカロン」 かなり遊び心をくすぐるお菓子です

のんびりマイペースで そして
みんなでワイワイ作った後のティータイムのためにやっているようなお菓子教室ですが
先日参加してくれたマダムが 実際よりよく紹介してくれているので
こちらも どうぞご覧下さい☆

次回は 写真の3段スタンドの中段に載っている 怪しげな市松模様のお菓子について。。かな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-11-09 00:25 | レッスン | Comments(8)
Commented by thallo at 2011-11-09 08:54
こんばんは、ご無沙汰してしまってごめんね。相変わらず要領悪く忙しい私です。(忙しくなっているだけか。。。)
実はね、洋菓子の苦手な私のマカロンは習いに行ったの、ロンドンでフレンチの先生に。。その日は上手くいったけど、家でやってみたら失敗ばかり。ガレットさんの記事を読んでいて「混ぜ具合」のせいか、と反省しました。難しい~。
色とりどりにならぶマカロン、本当に素敵ね。お家でできてしまうなんて私には夢のようだわ。After8味には私も興味あり!笑
Commented by lesgalettes at 2011-11-10 05:38
おごしゅさん忙しそうよね~本当に。。でも忙しくしているほうが似合っているかな^^
マカロン、一回成功してしまえばこっちのもの、それまでは実験と思って楽しんでやるしかないかな。和菓子好きなら、きな粉&あんことか、抹茶&栗とかにしてみちゃうなんていかが?
Commented at 2011-11-11 04:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vallerfish at 2011-11-11 04:55 x
マカロン、あまり興味なかったのですが、先日のお教室で
いろいろな組み合わせを考えられることに気づき、興味が湧いてきました! 和菓子の組み合わせ、よさそうです・・・。

バッテンバーグの記事、楽しみにしてます☆
Commented by lesgalettes at 2011-11-11 07:56
2011-11-11 04:01 さん こんにちは☆
コメントしにうかがいます~
Commented by lesgalettes at 2011-11-11 08:06
マダム☆ 先日はまたまた実際以上に素敵に書いてくださりありがとうございます^^)
私もここに来てどんどん興味のなかったお菓子に興味がで、「あれっ、意外とおいしいかも?」 とどんどん甘いものに強くなっていく自分が怖いです。。笑
Commented at 2011-12-02 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2011-12-04 07:50
2011-12-02 16:52 さん こんにちは☆
ロンドンからちょっと遠いですがそれでもよろしければ是非。
もう一度鍵コメでメールアドレス教えていただければこちらから詳細ご連絡いたします。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧