ハロウィーン


今日は10月31日 世の中 「ハロウィーン」
スーパーには かなりリアルに気持ち悪いお菓子たちがズラリ、、、
いくら甘いもの好きのわたしでも その辺にはあまり食指は動きません
、、、が ハロウィーン物で これだけは別格
「パンプキンパイ」☆
でもイギリスではこれ めったに見かけません ならば作ればいいのですが
日本のようなホクホクしたおいしいかぼちゃがないイギリス
まぁ 缶詰でも仕方ないか。。。と思って探し始めたら 案外 これも見つからない
イギリスで 芋・栗・かぼちゃ系のお菓子を作るのは 結構難儀です。。。

年に1度くらいしか登場しない ジャック・オ・ランタンの抜き型
パンプキン缶も何とか発見し ようやく1年ぶりに日の目を見ました(^^
a0107981_5323938.jpg

秋になると食べたくなる 栗系お菓子
イギリスでは基本 栗は鶏のスタッフィングに使われるので
スーパーでは たいてい パン粉などと並んで 詰め物コーナーにおいてあります
それもたいてい 水煮をピュレ状にした缶詰と ただ加熱しただけの缶詰
栗を甘いものに使うという考えはあまりないよう
だから 「栗のケーキだよ」って モンブランを差し出すと みんなちょっと不思議な顔をします
お隣のフランスは あんなにモンブランやマロングラッセがおいしいのにね
a0107981_5325427.jpg

こちらは 栗の粉で作った焼き菓子たち
「Canistrelli 」 はコルシカ島の郷土菓子
小麦粉より栗が採れるコルシカでは 栗の粉を使ったお菓子が沢山あります
白ワインとオリーブオイル・ 栗の粉で作るカニストレリはとっても素朴な
きな粉クッキーのような味わい
a0107981_533874.jpg

栗の粉はオーガニックショップや イタリア食材店などで手に入るけれど
こっちの人たちは みんなどうやって食べているんでしょう~

そろそろ日本は 芋・栗・かぼちゃのおいしい季節 ☆
ふだんは 日本食が恋しい~とはあまり思わないほうだけれど
この季節になると 甘~いさつま芋は食べたいなぁ なんて思ってしまいます。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-10-31 05:30 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by honey-jar at 2011-10-31 10:15
先日はコメントありがとうございました。
パンプキンパイ美味しそうですね。やっぱりプロの方の作るお菓子は凄い。アメリカではパンプキンパイごろごろ売ってますよ。
Commented by lesgalettes at 2011-10-31 17:05
わたし honey-jar さんのなんとも雰囲気のあるお菓子と写真のファンなんです(^^
パンプキンパイ=アメリカのイメージです☆本場物食べてみたいな。。。
Commented by えび at 2011-11-04 23:08 x
可愛いですね~♪型は売ってるのですか??
最近日本でも中途半端だけどハロウィンがチラホラ出てくるようになりました。
今年は家の近くでイベントがあったので仮装して参加してみました☆
lesgalettesさんが作るお菓子が食べたいです。
Commented by lesgalettes at 2011-11-07 04:08
えびちゃん
この抜き型は日本にいる頃買ったよ。アメリカ製だったかな?色んな形がせっとになっているので、いろんな表情が作れるの^^)
えびちゃんの仮装見たいなぁ~今度写真でも送ってね♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧