チャツネ&ジェリー


おすそ分けりんごの消費が まだまだ続く我が家
ケーキにするには限界があるので 次なる手は 「チャツネ」作り

りんごの他に やはりおすそ分けの梨があったので
それに玉ねぎやトマト・デーツやくるみをプラスして作るは 「Autumn chutney」
たっぷりのサイダービネガーと お砂糖&スパイスを加えてコトコト。。。
ビンに詰めたら1ヶ月後位からが食べ頃
a0107981_1746573.jpg

これをチーズとクラッカーに添えれば ワインのお供に最高
甘いしょっぱい酸っぱいが渾然一体となった なんともいえないおいしさです
初めは どうしてチーズにこんな甘くて酸っぱい野菜ジャムのようなものを付けるのか
まったく理解できなかったけれど これは慣れるとかなりはまります
単純な味付けが多いイギリス食の中で これはかなり奥行きのある味わい☆

もうひとつ チャツネと並んで これまた初め理解できなかったのが 「ジェリー」
これはフルーツの果汁をその自身のペクチンで固めたジャムのようなもの
お菓子に使ったりもしますが 基本はやはり
チーズやハム・ お肉料理などに添えていただきます

Quince (マルメロ) もまた おすそ分けがキッチンに待機していたので
お次は 「Quince jelly」 作りです~
a0107981_17471294.jpg

quince jelly 作りを以前教わったとき その皮むきにとっても苦労したので
(ものすごく固いのです) ちょっと億劫~と思っていたところ
「私は皮剥かないわよ~」 と言う声
早速レシピを教わり その方法で実行~
ただ荒く刻んで鍋に放り込み ひたすら1~2時間柔らかくなるまで加熱
軽くつぶし ジェリーバッグに入れたら 一晩果汁が落ちるのを待ちます
この時のアドバイスは
「絶対絞っちゃダメよ~ジェリーがCloudyになっちゃうからね(白くにごっちゃうからね)」
a0107981_1747294.jpg

溜まった果汁に お砂糖とレモンを加えて 30分ほど煮込めばもう完成
瓶に入れるとすぐにきれいに固まり 美しい Quince jelly の出来上がりです
「同じ木から採れた実で作っても毎回色が違うのよね~」
と言っていたけれど ほんとう今回は赤と言うよりレンガ色がかった朱色に仕上がりました
去年のものがまだ残っていたので 開けてみたらこんなにルビー色
a0107981_1747454.jpg

しかも去年も同じ日に作っていました(^^)
あれからもう1年~ まだ1年?なんだかもっと時が経ったような気がします
来年の今頃は いったい何をしているのやら。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-10-29 03:46 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by teni at 2011-10-29 11:07 x
こんにちわ!teniです。透明であざやかな美しいジェリー、去年のも覚えています^^/。とっても美味しそうです!チャツネとチーズって、すごくおいしそうな響きですね。。今年は挑戦してみようとおもいます。またステキな記事とお写真、楽しみにしております。。
Commented by lesgalettes at 2011-10-30 06:04
teni さん こんばんは☆
甘~いジェリーは食べるより作るのが好きで、チャツネは作るのより食べるほうが楽しみなんです(^^)クラッカーにチーズとチャツネ、ワインがススミますよ~。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧