人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティッキートフィープディング

今週のお菓子教室で作った 「Sticky toffee pudding」
秋も深まってくると 無性に食べたくなるそれは
Sticky な(べたべたした) トフィーソースがたっぷりかかった温かいデザートで
脇に添えられるのは 大抵冷たいバニラアイス
かなり甘いけれど イギリスお菓子には珍しく ふんわりしっとりしていて
黒糖蒸しパンを髣髴とさせる どこか懐かしい味

スティッキートフィープディング_a0107981_16489100.jpg

姿が見えないので気づかないけれど そのほっとする甘さの秘密は
たっぷり入った デーツ(なつめやしの実)
デーツがもちろん イギリスで採れるはずもなく
南の国から運ばれてきているのだけど
15世紀頃にはもう すでにイギリスで食べられていたとか
いかにも南国風なイメージのデーツも この国に馴染んで久しいようです
そのまま食べると 干し柿のような味がするデーツ
日本人にも馴染みやすい甘さです
スティッキートフィープディング_a0107981_16482783.jpg

その作り方はというと まずはデーツを細かく刻んで 重曹を少し加えて軽く煮ます
すると あっという間にどろどろに
これを生地に混ぜて
あとは 作り手によって スチームする人・ オーブンで焼く人・ 蒸し焼きにする人、、、
私は蒸し焼きタイプが 一番好きかな

トフィーは クリームとブラウンシュガーとバター それに私はブラックトリークルをプラス
う~ん 確実に高カロリーだけど おいしいから仕方ない、、、
スティッキートフィープディング_a0107981_16484428.jpg

先日 スティッキートフィープディングを教えてもらったときの様子~
この時は デーツを煮ないでそのまま生地に投入
どうなることかと思ったら 充分おいしい (^^
スティッキートフィープディング_a0107981_1649129.jpg

大きく焼いて切り分けるタイプと 一人分ずつ小さく焼くもの
パウンド型に入れて焼いて スライスするお店もあります
スーパーで買ってくるデザートで一番はずさないのは
このスティッキートフィープディングかも
(温めてバニラアイスを添える一手間は大事ですが)
スティッキートフィープディング_a0107981_16491842.jpg

スティッキートフィープディングの故郷は 湖水地方
Sharrow Bay というホテルで 1970年代に考案されたという説と
カートメルという小さな村の ヴィレッジショップで 作られ始めたという人も。。。

いずれにせよ 今ではとってもポピュラーな イギリス人なら誰でも知っている
これからの季節の コンフォートフードです☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2011-10-14 00:08 | イギリスで学ぶ | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧