続アフタヌーンティー in London


最近訪れたロンドンのアフターヌーンティーの中で おすすめなのが
地下鉄のハイドパークコーナーそばという
便利なロケーションにある 「The Lanesborough

アフタヌーンティーのサーブ時間は16時スタート
統一感のある花々がそこかしこに生けられた
光溢れる明るい空間で 生演奏のピアノを聴きながら 優雅な時間を楽しめます

a0107981_534255.jpg

まずは小さなグラスに入れられたチョコレートのムースからスタート
お次に 温かいキッシュがやってくるのがうれしいところ
a0107981_5234712.jpg

そして サンドイッチとケーキがのせられた カラフルな3段スタンドの登場☆
サンドイッチはフィリングに合わせて 全てパンも変えてあり
ケーキも一つ一つ 丁寧に作られています
いつもコッツウォルズの大雑把イギリスケーキを見慣れている目には
どれもとても美しく映ります(ある意味 幸せ^^)
パウンドケーキも プチサイズ
いつも見ているのは パン型と兼用サイズのパウンドケーキばかりですから。。。
赤く見えるプチパウンドケーキは イギリス人の好きな レッドベルベットケーキ
いつかクラスで教わった際 私でもひく程に赤のフードカラーを入れるのを見てから
食指をそそらなくなった数少ないケーキの1つ(^^;
でもこうやって プレートにのせられると かわいいですね
a0107981_56394.jpg

ふつうはサンドイッチの後に スコーンが出てきますが
ここはサンドイッチとケーキが同時に登場するので スコーンはラスト
小さめのスコーンと これまた小ぶりのティーケーキです
「ティーケーキ」 はなかなか食べる機会がないけれど
(どうみてもレーズンパンなので 甘いものを食べたいときには役不足だし
ランチには足りないし オーダーする機会がないんですね)
こうやって改めて食べると 香ばしくトーストしたティーケーキにバターは
実に紅茶にぴったり 「ティーケーキ」の名に偽りはありません
これにはたっぷりバターが大事☆
自分で塗ると 気持ち控えめにしてしまいがちなので(この期に及んでですが ^^;)
誰かが見てないところでたっぷりたっぷり塗ってくれるほうが 罪悪感を感じず
おいしくティーケーキが味わえます(笑)
a0107981_585283.jpg


このホテル 特筆すべきは そのサービス
予約の確認電話から始まり
席についてからは 一切自分で紅茶を注ぐことはありません
そして誰かが席を離れれば さっとそのナプキンを整えに来るといった感じ
でも あくまでさりげなく 常に静かににこやかに動いているので
堅苦しいことも わずらわしさを感じることもなく
実に楽しいひと時を過ごすことが出来ました

もちろんキッシュもサンドイッチもケーキも全ておいしかったのですが
サービスのよさが それを凌駕
(この国にはサービス業という言葉は存在しないと思いかけていたので)
テーブル同士のスペースも適度に空いているので
会話も紅茶もゆっくり楽しみたい というときに 是非おすすめです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-10-02 06:28 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(4)
Commented by えび at 2011-10-04 19:49 x
お久しぶりです^^
ステキ〜♪高級ホテルみたいですね。素敵な場所が多くていいな*^^*最近めっきり外食に行かなくなってしまいました…。
Commented by lesgalettes at 2011-10-05 16:13
えびちゃん 元気にしてるかな?ひさしぶりだね^^
日本はおいしいお店沢山あるけれど、家族連れでも、2人でも、もっとの~んびり気兼ねなくゆっくり出来るところがあるといいのにね。
Commented by えび at 2011-10-05 16:27 x
元気です♪
今年はもうかなり寒くなってます。
きのう北海道で雪が降ったり、関東でも氷点下の場所があったりで、ついコタツ出しちゃいました。イギリスはまだ暖かそうですね^^

なんだかおとぎ話に出てきそうな写真ばかりでほんわかします。素敵な国ですね♪
Commented by lesgalettes at 2011-10-06 15:52
こたつ!懐かしい~日本は夏から一気に秋が来たみたいね、風邪などひかないようにね。
イギリスは暖かかったのは1瞬だけ、またいつもの涼しいイギリスが戻ってきました。私も朝晩は暖房ON(^^)こたつがないのが残念だけどね☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧