コーンウォールのおいしいもの


Carbis bay の美しい海を見ながら コーニッシュブレックファスト
どんより曇った空ばかり見ていた今年の夏からすると 嘘のような青空です
お魚好きには おいしいスモークキッパー(ニシンの燻製 のバターソース)
「やっぱり フルブレックファストよね」 という人には
定番のブラックプディング(内臓や血入りのソーセージ)の他に
Cornish hog pudding (やっぱり内臓入りの白いソーセージ)も選べます
a0107981_2326725.jpg

他にもコーンウォールのおいしいもの まだまだあります
例えば 「コーニッシュパスティー」 は
ショートクラストペストリーで 牛肉やスウェード・人参などの野菜を包んで焼いたもの
見た目は巨大餃子風
もともとは 炭鉱で働く人たちのお弁当用に作られたもので
汚れた手で掴むので 周りのひだの所を持って食べ その部分は捨てていたとか
今では 沢山のフィリングがありますが
当時は 1つのパスティーの片一方にお肉やお野菜
もう一方にフルーツやジャムなどの甘いフィリングを入れていたとか。。。
1つで2度おいしいような 焼いている途中に混ざりそうな、、、
a0107981_23263588.jpg

甘いもの系でいくと
まずはクロテッドクリーム そしてそれを使ったファッジなど
「サフランケーキ」 はサフランで色付けしたドライフルーツ入りのパン
昔 スパイス貿易の窓口だった コーンウォールらしい名物です
「Cornish heavy cake」 こちらは
バターの代わりにラードを使った スコーンとパンの中間のような生地に
お砂糖をまぶして 平たく焼いたもの
別名 「Hevva cake」 とも呼ばれますが
なんでも イワシ漁の船の見張り役が 魚の大群を見つけた時に叫ぶ
「Hevva! Hevva!」という フレーズから名づけられたとか
ここのお店には サフランチェルシーバンズまでありました
サフランとミックススパイスの組み合わせも 意外と喧嘩しないものですね
a0107981_23265421.jpg

でもやっぱり コーンウォールに来たからには
最後に クロテッドクリームをもう一度味わっておこうと
向かった ティールーム 「Rectory farm tea room
ひたすら緑の牧草地の中を進み このままでは岸壁まで達してしまうと
不安になる頃に現れる そのファームとティールーム

a0107981_23272455.jpg

13世紀に建てられたというティールームの室内には もうストーブが燃えていました
壁にかけられた アンティーク ・ キッチンにはアガ
最果て感漂う 静かな外観とは裏腹に 店内は暖かな雰囲気の中
数組のお客さんが おいしそうに紅茶を楽しんでいました
a0107981_23274252.jpg

ここのスコーン 笑ってしまうほどビッグ☆
無骨な姿がなんとも この土地らしい ^^
これで 「スモールクリームティー」
このサイズのスコーン2個はかなり強敵でしょう
ふつうのほうをオーダーしなくてよかったと胸をなでおろしたのでした☆
a0107981_23275947.jpg

他にも 「クロテッドクリームアイス」や
「トリークルタルトの クロテッドクリーム添え」 など
こちらもトリークルの甘さを クロテッドクリームが緩和してくれるので
カロリーさえ気にしなければ スコーンよりお腹がいっぱいにならずに
クロテッドクリームをたくさん食べることが出来ます

他にも気になるメニューがたくさんあったので また行ってみたいけれど
さすがに場所が場所だけに 毎年10月末くらいから春まではクローズ
いつかまた行けるかな。。。どうかな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-09-17 00:26 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧