コーニッシュクリームティー


ジャージー島同様 コーンウォール地方も おいしいミルクの産地
そして 言わずと知れたクロテッドクリームのメッカ☆

コーンウォール産のクロテッドクリームをたっぷり添えた
「コーニッシュクリームティー」目指して いざ南へ向かいます~
目指すは St Ives
。。。でもその前に
まずは Truro にある「Chalotte's tea house」 で一休み
a0107981_075970.jpg

さすが コーンウォール ここでは イギリス唯一の国産紅茶 「トレゴスナンティー」が
ふつうの紅茶と大して変わらないお値段でいただけます
2段トレーにのせられてやってきたスコーン
なんとも見るからにおいしそうな顔をしています
(スコーンの顔を見ただけで 気が合うかどうか分かる気がしてきた今日この頃(^^;)
a0107981_081695.jpg

案の定 このスコーンはかなり好み☆
コーニッシュクリームティーですから 今日は
いつもとは反対 ジャムの上にクリームをのせないとね。。

アンティークショップも併設している ヴィクトリアンな雰囲気の店内に メイド服の店員さん
そして 壁にはずらりと並ぶ ティーギルドの賞
a0107981_083282.jpg

そうそうこちらのお店 ナツメグ風味のカスタードタルトも絶品ですよ ♪

さてさて先ほど Truroで 雨宿りさせられた黒い雲は どこへやら
St Ives へ着いてみるとそこは 快晴!
ジャージー島以上に 青い海
そして海辺ではみな コーニッシュアイスクリーム片手に 美しい海を眺めています
a0107981_085630.jpg

St Ives は芸術家の町として有名
そこかしこに 絵や陶器などのギャラリーが目に付きます
「Tate Gallery St Ives」は ロンドンのテートギャラリーの分館
ビーチに面した このギャラリーで 目に飛び込んできたのは
まるで泡泡の洗濯機を上から覗いているような 白い風船の海
この風船の海の底を 歩けるんです^^
白い風船のうす光の中 方向感覚を失い むぎゅむぎゅ上から下から風船に押され
なんとも不思議な体験。。。これもアート? かなり楽しいです^^

a0107981_091369.jpg
真っ白の壁の部屋に入ると 壁に書かれた黒い帯。。。
よ~く見ると 一つ一つが人の名前
この部屋を訪れた人たちが 自分の身長のところに名前を書き込んでいくんです
160~170cmくらいのところが もう名前でびっしり真っ黒☆

アートでおなかがすいたら
街へ一歩踏み出せば そこはもう コーニッシュクリームティーの看板だらけ☆
ティールームだけでなく ベーカリーやデリでは
テイクアウェイ用の スコーンとクロテッドクリームのセットも売られています
海を見ながらクリームティーなんていうのも いいかもしれません
a0107981_093216.jpg


それにしても こんなにスコーンに溢れている町は 初めてです☆

つづく。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-09-14 01:15 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by akita-345 at 2011-09-16 16:04
こんには、おすすめブログに綺麗な写真が有りましたので、遊びに来てみました。本当綺麗な空、ビーチ憧れます。良いな~~~
Commented by lesgalettes at 2011-09-17 16:37
akita-345 さん こんにちは☆
こんなにきれいな海と空はイギリスではすご~く稀なんです。
大体いつもどんより曇り空が多いので(^^)
でもたまに晴れると 高い建物や電柱が少ないぶんすごく広くてきれいですよ☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧