人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーカスが街にやってきた

これと言って予定のなかった3連休
隣町に来ているサーカスへ行ってみることに

いつもは芝生が広がる空き地に
この日はテントが建ち 陽気な音楽を鳴らす自動演奏の車
そしてメインテントの影には サーカスの人たちが生活する車が、、
ちょっと覗いてみると
緑の植木鉢や 子供たちの遊び道具 物干し竿の洗濯物 etc...
ほぼ1週間ごとに次の街へと移動し続ける彼らの
そこは小さいれど ちゃんとした村のようなものなんですね
サーカスが街にやってきた_a0107981_22101242.jpg

さていよいよ 開演の時間
思いのほか小さなテントの前列にしっかり陣取り
まわりの子供たち同様ワクワク☆ (どんな出し物か前情報がなかったもので・・・^^;)
はじまってみると ショー全体が ミュージカル仕立てになっており
その途中途中で 出し物があるスタイル
ショーのタイトルは 「War & Peace」
サーカスが街にやってきた_a0107981_2210363.jpg

小さな町に来るサーカスのこと
ライオンが登場したり 空中ブランコがびゅんびゅんなんてことはないけれど
雪が降る中 沢山の兵士たちが 馬で駆け巡ったり
ナイフ投げや 火の輪くぐり 空中遊泳(?) など 思わずステージに目が釘付け
大人も子供も 息を飲んだり 笑ったり
サーカスが街にやってきた_a0107981_22105382.jpg

登場人物みんなが オーケストラとして楽器を演奏し 歌い
演技し 踊り 曲芸をし 大道具を動かし
表では 切符を売り 売店で飲み物を売り
スタッフの家族であろう本当に小さな子供まで舞台に立ち
みんなが主役の 実にアットホームなサーカス^^
フィナーレは 会場の子供たちみんながわ~っと舞台に押し寄せて
やんややんや☆ みんなうれしくて大興奮
サーカスが街にやってきた_a0107981_2211868.jpg
シルクドソレイユのようなショーとは かけ離れた世界だけれど
こんな昔からの娯楽も のどかでいいものですね☆

そしてここでも甘いもの (^^
こんなイベントに欠かせないのが
「candy floss」 (綿あめ) と 「toffee apple」(りんご飴)
日本のお祭りと一緒です
ただ いつも気になるのは 綿あめのぶら下げ方
これじゃぁ まるで洗濯物です、、、
サーカスが街にやってきた_a0107981_2211258.jpg

そうそう この綿あめ イギリスではキャンディーフロスだけれど
フランスに行くと 「barbe à papa (バーバ パパ) 」(パパのおひげ) となります
そういえば イギリスでも 綿あめはピンクばかり フランスでもかな?
あのアニメの「パーパ パパ」は ここからきていたんですね
お化けだとばかり思っていたけれど いわれてみれば まるでピンクの綿あめ☆

甘いものは大好きですが さすがにもう綿あめとりんご飴には手を出しません(^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2011-09-02 01:00 | イギリスイベント | Comments(2)
Commented at 2011-09-10 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2011-09-12 07:26
2011-09-10 15:07 さん
モーバラって分かりました?こういう小さなイベントも味があってたまに覗きにいくといいものですね。ファンフェアとかもね^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧