秋のプディング oishii

イギリスは昨日が祝日(イギリスではバンクホリデーといいます)だったので3連休
絶対雨が降るというバンクホリデーウェザーの定説を覆し なかなか良いお天気でした^^
(もちろん ざ~っと突然降る通り雨はありましたが、、、)

のんびりを決め込んだこの週末
キッチンには頂いた 大量のプラムとルバーブ
さぁて なにを作ろう?
サマープディングも習ったことだし 、、、

ということで プラムと洋梨を使ってサマーならぬ 「オータムプディング」を作ってみました
ベリーだけと違って 洋梨の甘みやプラムの香りが加わって
深みのある味に仕上がりましたよ
a0107981_1847715.jpg

そして ベリーに負けないこの深紅!
プラムって中味は黄色なのに 皮からこんなに色が出るんです
サマーだろうとオータムだろうと やっぱりこのプディングにはこの色
なかなかベリーが手に入らない日本でも
プラムと洋梨ならなんとか作れそうですね
(しっとりおいしい日本の食パンは ゆめゆめ新しいものを使わないように^^;)
a0107981_1963568.jpg

ルバーブのほうは おはこの「ルバーブ&ジンジャージャム」と
定番 「ルバーブクランブル」 に変身☆
冷たいアイスクリーム添えもいいけれど 肌寒いので 温かいカスタードを添えて

甘いものもいっぱいあるし お天気もいいし ということで
この日はお客さんも呼んで お庭で簡単アフタヌーンティーと相成りました☆
a0107981_18473883.jpg


そして なお残るプラム。。。
ケーキ型の底にプラムを敷き詰めてから 生地をのせて焼いた プラムケーキ
プラムタルト ・ コンポート
最終手段はジャム
a0107981_18475389.jpg

もうそろそろプラム祭り お開きにしたくなってきました
おいしいからいくらでも食べられるけど 体重のほうがね。。。(^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-08-31 01:30 | イギリスのおいしいもの | Comments(3)
Commented by matunagusa at 2011-09-01 09:22
はじめまして。

オータムプディング!
プラムでもしっかりと赤くそして成型されるんですね。
今年の夏ラズベリー×ストロベローで(冷凍のベリーですが)
初めてサマープディングに挑戦しましたが、美しい仕上がりとは言いがたく・・・・。
lesgalettes さんのオータムプディングのレシピでリベンジしてみようと思います^^
Commented by lesgalettes at 2011-09-04 04:12
matunagusa さん こんにちは☆
サマープディングにいちごを入れると全体が薄まってしまって、色や味がはっきりしなくなってしまうんです。プラムでやってみてください、それもなるべく濃い色のプラムで。そしてお砂糖は多めの方が私は好きです♪ 願成功^^
Commented at 2011-09-10 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧