人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のプディング


8月に入ってからと言うもの イギリスはすっかり秋模様
肌寒い日が続いていますが 今のうちに食べておきたいのが 「サマープディング」
この時期 レストランのデザートや ティールームでも見かける夏限定の甘いもの

今月は「サマープディング」 の作り方 教えてもらいました(^^
まずはラズベリーやブラックベリー・レッドカラントなどのベリーの準備
できれば お砂糖と混ぜて数時間果汁が染み出るまで置いておきます
そして ベリーが煮崩れない程度に加熱
食パンは薄くカットして耳を取り除きます
夏のプディング_a0107981_0242435.jpg

あとはボールに食パンを敷き詰め
ベリーをたっぷり詰めたら 食パンでふたをすればOK
重しをのせて 冷蔵庫で一晩しっかり寝かせます
果汁がじゅ~っと染み込んで 食パンをベリー色に染めてくれれば完成☆
夏のプディング_a0107981_0244553.jpg

お皿にぽんとひっくり返し 生クリームをたらしていただきます
耳の下辺りがきゅっとする甘酸っぱさに 生クリームがほどよい緩和剤に

サマープディングを上手に作るコツは フレッシュすぎないパンを使うこと
ちょっと乾いたパンのほうがきれいに果汁を吸ってくれます
なんでも新鮮なもののほうがいいとは限らないんですね
夏のプディング_a0107981_025015.jpg

そうそう よそでこのお菓子を教えてもらった時は
「よく子供のとき キャンプに行くとこれを作ったのよ」って言ってましたっけ
たしかにオーブンを使わないし いいアイディア
ただし次の日にしか食べられませんが。。。

もう一品は 「ベイクウェルスライス」
よく耳にするのは「ベイクウェルタルト」
こちらは ショートクラスト生地にラズベリージャムを敷いて
上にアーモンドクリームを詰めて焼き上げたタルト
そして それを大きく作り 四角にスライスすると 「ベイクウェルスライス」になります
夏のプディング_a0107981_025193.jpg

この日は ジャムの他にお庭で摘んだラズベリーも豪勢にプラスして
リッチなベイクウェルスライスになりました^^
オーブンから漂う香りのおいしそうなこと!
待っている間 その香りをお供に紅茶が飲めそう。。。
夏のプディング_a0107981_0255954.jpg

ベイクウェルタルトと紛らわしいものに 「ベイクウェルプディング」なるのがあります
同じ Bakewell という町出身というところまでは 同じだけれど
姿はちょっと異なります
ショートクラストではなく パイ生地で ジャムは入るけれど 上のフィリングがもっとウェット
個人的には プディングよりはタルトのほうが好み☆
「ベイクウェルプディング」 「サマープディング」 ともに もう少し詳しく書いているので
よければこちらもどうぞ☆
夏のプディング_a0107981_0264521.jpg

「お菓子を教えてもらっているの」というと
よく「もう自分で作れるでしょう?」 と言われるけれど
ちがうんです みんなそれぞれ知恵と言うか コツというか 作り方に一家言あって
たとえ知っているお菓子でも 毎回ほんとう勉強になるんですね ^^
そのお菓子にまつわる 思い出や話しを聞くのも楽しいし♪

見た目も味も素朴で
パリや日本のお菓子のようにけっして美しかったり 繊細ではないけれど
なんともいえない あたたかい魅力たっぷりのイギリスお菓子
気づくとどうやら どっぶりはまってしまったようです☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2011-08-28 01:23 | イギリスで学ぶ | Comments(2)
Commented by teni at 2011-08-28 19:34 x
こんにちわ、teniです。毎日、フランスやイギリスのお菓子のお話、とても楽しく読ませていただいています。
(今月ロンドンに行ったのですが、ほんと寒かったです。。)
プディングと、下のベリータルト、美味しそうですね>_<。思わずケーキ屋さんに走ってしまいました。こんなにステキなケーキが自分で作れるなんて…(キラキラ)。
これからはまた秋で違う食材も出てきますね!色々なお写真楽しみにしています。
Commented by lesgalettes at 2011-08-30 18:35
teni さん こんにちは☆
ロンドンではおいしいお茶出来ましたか?日本から来ると本当に温度差を感じますよね。夏場は20℃くらい!違かったりしますから。でもおかげで1年中おいしく紅茶が飲めますが^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧