人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスの甘いもの 3

ようやく町のお菓子屋さんで見つけましたよ 「スイスロール」
スイスでは ロールケーキは 「Rouladen」
では いつの間に 日本で 「スイスロール」 という名前になったかと言うと
昭和30年代に山崎製パンが このスイスのルーラーデンをもとに作ったケーキを
スイスロールと名づけて売り出したからだとか

ちなみに ロールケーキそのものは
16世紀にポルトガルからすでに日本に伝わっていたそう
トルタ」 と呼ばれるポルトガルの そのロールケーキ
卵黄たっぷりの まるで伊達巻のような姿のケーキです
スイスの甘いもの 3_a0107981_17395728.jpg

他に スイスのお菓子といって思い浮かぶのが
「Engadiner Nusstorte (エンガディナー・ヌストルテ)」いわゆる 「エンガディナー」
クッキー生地にキャラメルコーティングしたナッツを詰め込んだ
エンガディン地方の 甘いもの好きにはこたえられない焼き菓子
そして ツーク州名産キルシュたっぷりの 「Zuger Kirschtorte」 
「ジャポネ マッセ」と呼ばれる メレンゲとアーモンドパウダーで作る生地で
キルシュたっぷりのバタークリームをサンド 粉砂糖たっぷりで仕上げます

今回よく目に付いたのが この 「ジャポネ」と名づけられたお菓子たち
ジャポネマッセが なぜジャポネ?なのかは不明だけれど
とにかく メレンゲとアーモンドパウダーを使ったお菓子にその名がついています
袋入りの小さなジャポネから ケーキサイズのジャポネ
はたまた板チョコのフレーバーにも 「Japonais」
スイスの甘いもの 3_a0107981_17401620.jpg

そして 日本と名前が違うと言えば 「モンブラン」
スイスのそれは 「vermicelles」 (バーミセリ)
スーパーでもバーミセリ用マロンペーストが簡単に手に入ります
チューブ入りにいたっては 蓋に小さな穴がいくつも開いているので
絞り出すだけでちゃんとモンブラン!
日本のようにケーキやメレンゲの上に絞るというよりは
ただホイップした生クリームの上に絞ってシンプルに頂きます☆

フランス・ドイツ・イタリア・オーストリアに囲まれたスイス
これぞスイス菓子~というインパクトのあるものは少ないけれど
乳製品に ナッツにチェリーなど 素材の味を生かしたお菓子が沢山ありました

最後にスイスのおいしい空気を~☆

標高3500mを超える所に作られたユングフラウヨッホ駅は まだまだ雪で真っ白
その下には 厚さ900m以上といわれている氷河
1部くりぬいてあり 歩いて通ることが出来ます
スイスの甘いもの 3_a0107981_17404079.jpg

ユングフラウヨッホ駅から下ること数駅
せっかくだから ここからはハイキング~
雪を避けながら歩く モノクロの世界から
岩が苔生しはじめ 徐々に草が増え
高山植物が咲き乱れる カラフルな世界へと下って行きます
スイスの甘いもの 3_a0107981_2323548.jpg
スイスの甘いもの 3_a0107981_17512354.jpg
スイスの甘いもの 3_a0107981_17514043.jpg

木が生えるあたりにたどり着くと そこは もうまさにハイジの世界
この歳になって 生まれて初めて 「やっほ~~」と叫んでしまいました
ちゃ~んと 「やっほ~」 山びこかえって来ましたよ ^^

肺が洗浄されたような気がするほど 澄んだ冷たい空気
今回のスイスで一番おいしかったのは これかもしれません


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2011-07-26 00:20 | 日本&イギリス以外 | Comments(4)
Commented by hammohammo at 2011-07-26 04:09
欧州各国の甘いものシリーズ、楽しく拝見しています♪
蓋に小さな穴がついているマロンペーストはナイスアイデア賞ですね!
スイスロールってイギリスでも呼ぶけど、ご当地では違う名前なんですね(現地では呼び名が違う、シンガポールフライドライスみたいなものか・・・笑)

私も数年前にユングフラウヨッホ駅に行きました☆ついたら吹雪いていて全く何も見えなかったのですが・・・^^;
そうそう、ポルトガルの 「トルタ」、マデイラで食べたのですが、 卵黄たっぷりでスポンジがふわふわで美味しかったです。
Commented by tarochan109 at 2011-07-26 05:27
ご無沙汰です^^
今日、お姉の大会から戻りました。 これが終われば ( ̄ー ̄)ニヤリッ
スイスの写真、何回見ても美しい~^^ 早くこの景色の中に入りたいですわ♪
しかし、大会より旅行の方が日程が短いって… 不満ですわ(爆)
Commented by lesgalettes at 2011-07-27 02:07
hammoさん
マデイラもポルトガルでしたね、マデイラケーキ食べましたか(^^?こっちのスーパーで売っているマデイラケーキもなんであの名前なんでしょうね。スイス人もジャポネは日本から来たケーキだと思っているのかもしれませんね。そう言えばイギリスパンっていう名前のパンもイギリスではみませんよね?
Commented by lesgalettes at 2011-07-27 02:10
tarochan お疲れさま☆
この夏はスイス?おいしい空気いっぱい吸ってきてね~肺と命が洗われる気がしますよ☆そうそう、ワインもおいしいから是非☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧