人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの甘いもの 2

ドイツのケーキには フルーツを使ったものも多く見かけます
イギリスのフルーツケーキのようにドライフルーツではなく
ちゃんとそのシーズンのフレッシュのフルーツ(^^
この時は ちょうどルバーブのシーズン
ルバーブのチーズケーキや タルトの上にルバーブをつめて
クランブル(小麦粉・お砂糖・バターなどで作るそぼろ)をのせたものなど
バリエーション豊富
ドイツの甘いもの 2_a0107981_1671023.jpg

クランブルといえば ドイツ菓子には このクランブル(シュトロイゼル)がよく登場
タルトにも チーズケーキにも バターケーキにもよくのせられています
私はイースト生地に このシュトロイゼルをたっぷりのせて焼いた
シンプルなシュトロイゼルクーヘンが大好き☆
カットしては食べ カットしては食べを繰り返していると
大きなクーヘンが気づくと姿を消しています(^^;

ドイツの甘いもの 2_a0107981_1672162.jpg


さてお次のドイツ菓子は 今回一番のお目当て「Schneeballen」
おとぎ話の中に迷い込んだような街 ローテンブルクのこの名物菓子
小麦粉や卵で作ったシンプルな生地を細長くカットし
お玉を2つあわせたような球状の型に丸めて入れて揚げたもの
街にはそこかしこにシュネーバレンの専門店が☆
ドイツの甘いもの 2_a0107981_1673054.jpg

そのサイズは小ぶりのグレープフルーツほどと巨大
でも どこか懐かしいかりんとうのような味わいのシュネーバレンを
ほぐしながら食べていると あっという間に完食できます
「おいしいけれどカロリー爆弾だからね~」なんて声も後ろのほうから聞こえてきたけれど
そんなことは この際気にしません
だって 昔日本でシュネーバレンの作り方を習った時以来
ず~っと本物を食べてみたかったんですから☆
ドイツの甘いもの 2_a0107981_1673819.jpg

「シュネーバレン=雪の玉」という名前のとおり
オリジナルは粉砂糖をかけただけのシンプルなタイプだけど
お店にはチョコレートでコーティングしたものをはじめ
10種類以上のバリエーション
いろいろ食べてみたい~という向きには ミニサイズの詰め合わせなんてものまで
でもやっぱりこれは 手と口の周りを真っ白にしながら格闘して欲しいお菓子です☆
ただし
食べている途中に大きく息を吸い込むのだけは厳禁
ゴホゴホしちゃいますから。。。(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2011-07-12 17:38 | 日本&イギリス以外 | Comments(4)
Commented by thallo at 2011-07-12 18:01
こんにちは。日本に帰ってきました。関東も暑いけれど、東北はもっと暑いみたい。梅雨明けが10日間くらい早くて ムシムシとぎらぎらの太陽です。でも日本でしか味わえないこの夏。。楽しくやってます
私、このロマンチック街道沿いは大好きで何度も行きました。ローテンブルグも大好き。来年はもう一度ゆっくり回りたいな。ガレットさんの記事でその熱がまたまたあがりました。
Commented by imkey905 at 2011-07-12 23:31
北のHamburg在住していました。
フルーツふんだんの焼菓子大好きでした。
懐かしいです!
Commented by lesgalettes at 2011-07-13 08:13
おごしゅさん 暑いでしょ~プラス節電☆これは確かにイギリスでは味わえないね。イギリスでは存在を忘れていたカキ氷がおいしい^^
ローテンブルクいい所ね。ドイツとっても気に入りました~♪
Commented by lesgalettes at 2011-07-13 08:17
imkeyさん ドイツいいところですね☆
景色が綺麗でおいしいお菓子がいっぱいで。北ドイツもまた違ったお菓子が沢山あるんでしょうね。北方面も行きたいなぁ。。。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧