イギリス夏のデザート つづき


メレンゲデザートのついでに
いかにもイギリス的な 夏のデザートをご紹介☆

まずは 名前からもうとっても夏っぽい 「サマープディング」
食パンを型の周りに敷き込み お砂糖を加えて軽く煮たベリー類を中に詰め
待つことひと晩・・・
食パンに真っ赤なソースが染み込んだら 出来上がり☆
簡単だけど ちょっとしたポイントがひとつ
それは 新鮮すぎないパンを使うこと
ちょっと日が経ったパンのほうが上手にシロップを吸ってくれます
プディングと名のつくものの中では 珍しく軽いこのデザート
その昔病院で 重いプディングが食べられない回復期の人のために作られたとか・・・

「レモンポセット」 も爽やかな夏向けのデザート
生クリームをレモンの酸の力だけで固めた
やわらかで酸っぱい 超簡単デザート
a0107981_2393814.jpg

お次は 「トライフル」 と 「フール」
季節を問わず 食べられるけれど トライフルにはいちご
フールには ルバーブや グーズベリーなどを使うことが多いから
やっぱり旬は夏
ご存知 「トライフル」 は フィンガースポンジにシェリーなどのリキュールや
子供向けにはゼリーなどを染みこませ
その上に カスタードと生クリームを重ねたデザート

「フール」は ホイップした生クリームに 軽く煮たフルーツなどを混ぜ合わせたもの
生クリームのおいしいイギリスならではのデザートです

a0107981_2325684.jpg

そして 「ブランデースナップ」
これは お砂糖やバターなどで作った生地を焼き それが溶けて熱いうちに
筒状にくるりと巻き 冷めて固まったら
中にホイップしたクリームを ぎゅ~っと詰めてあげます
お皿のように作って アイスクリームなどを入れる器にしても☆

a0107981_2323893.jpg

そして 今日のトリは ピングー(笑)
カレッジのシュガーデコレーションのクラスで作った ケーキです
課題は ピクニックをするプーさん
「でも何でもいいわよ~」 というので わたしは簡単そうなピングーに。。。
真っ白なベースには プーさんよりピングーのほうがお似合いですから(^^)
a0107981_2331424.jpg
全面シュガーペーストで覆われたケーキ
ある意味 一番イギリス的です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-06-07 03:21 | イギリスのおいしいもの | Comments(7)
Commented by tarochan109 at 2011-06-08 02:42
ココに来る前、いろんな人に「イギリスの食べ物は・・・」と聞かされて板のですが、思った以上に美味しいものがあってびっくりです。
美味しいお茶には、やっぱり美味しいスイーツが必要ですもんね^^
Commented by lesgalettes at 2011-06-08 17:33
tarochan も大分イギリススイーツに親しまれたようでなにより^^
まだまだ上級者向けのつわものたちも色々ありますよ~みっちりどっしり物もやっぱり多いからお茶は必須☆
Commented by teni at 2011-06-08 19:47 x
こんにちわ、teniです。
ブランデースナップ!こんな面白いお菓子、初めて見ました@_@!!次にイギリスにいったら探してみようと思います!
ピングーちゃん、すごいリアルでかわいいです>_<;...!
Commented by thallo at 2011-06-09 03:31
今、まとめ「イギリス夏のデザート」みて、胸やけしそうになりました。でもガレットさんの説明だと、さらっと流してくれてあって、まるで全然別物みたいじゃない! 笑 プティングの新鮮なパンでない方が良い、になるほどね、と納得したよ。

アイシングのペンギンが、とっても可愛い。これを一人で作ったの?さすが、ガレットさん。私は中のケーキをいただこうかな。
亜里沙が目をまんまるくして「全部食べる!」と宣言しそうです。なんでイギリスの子ってアイシングがそんなに好きなんだろうねぇ。
Commented by lesgalettes at 2011-06-10 01:47
teni さん こんにちは☆
ブランデースナップやカップ状になったものは、スーパーなどでも良く売っているので、結構メジャーな(ちょっとクラシックだけど)デザートみたいですよ。次回デリやスーパーのお菓子材料売り場をのぞいて見て下さい^^
Commented by lesgalettes at 2011-06-10 01:58
おごしゅさん にはね、、、ピングーの中身のケーキはキツイかも、、、
例のドライフルーツがこれでもかと入ったフルーツケーキですから。
ありさちゃんあの分厚いシュガーペーストもいけるのね、さすが!
Commented by パスタ at 2011-07-13 10:34 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧