ナショナルトラスト&お茶の週末


今日は前回に引き続き 「ナショナルトラスト&お茶」 のパターンを。。。

ロンドンからもそう遠くはないハンプシャーにある 「The Vine」
ここは 16世紀初頭に建てられ ヘンリー8世も3回は訪れているという由緒正しいお屋敷
ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」もこのお屋敷をイメージして書かれたとか。。。
広大な敷地には 川が流れ 羊が草を食み
芝生でピクニックをする人 お庭のテーブルでお茶をする人

a0107981_134210.jpg

みな自分の庭のように 思い思いに過ごしています
ナショナルトラストのいいところは年会費さえ払ってしまえば
あとは何回どこを訪れてもいいこと
こんなプロパティーが近くにひとつあれば 確かに自分の庭のように使えるはず(^^
a0107981_135999.jpg


お次のナショナルトラストはドーセットにある 「Kingston Lacy」
17世紀に建てられた館は とても個人の所有物だったとは信じられない豪奢さ
8500エーカーという敷地には 日本庭園も
a0107981_14235.jpg

シャンデリアの煌くギャラリーには 美術コレクターでもあった
Wiliamo Bankes ご自慢のコレクションが
ルーベンスにティントレット ヴァン・アイクなどなど巨匠の作品揃い
そして ゴージャスなダイニングには パイプオルガンまで・・・
a0107981_144358.jpg

ため息もののお屋敷探索の後は
お目当てのティールーム求めて クライストチャーチの町へ
「New forest perfumery tea room」 というちょっとモダンな名前とはうらはらに
その建物はなんと14世紀築 齢600年を超えています
いくら手を加えているとはいえイギリスの建物はなんて長生き!
a0107981_1545.jpg

さて ここはドーセット
ドーセットといえば 名物はクロテッドクリームとりんご
だから 「ドーセットクリームティー」 「ドーセットアップルケーキ」は食べないと☆
a0107981_152069.jpg

すぐに食べたいのを我慢して 写真を撮っていたら
隣のテーブルのおじさんが 「なにを食べているんだい?」
私たちのテーブルを眺めて
「いい選択しているね おいしいだろう~」と 自慢顔 (^^
実際 ここのアップルケーキはしっとりしていて 本当に美味
お持ち帰りしようか 真剣に悩んだほど

アップルケーキに目がない私としては
ドーセットアップルケーキは しばらく前に さんざん沢山のレシピを試して
大体これがベストかなぁ~と思っていたのですが
またまた要実験かも(^^;
りんごのケーキは りんごの種類によって 全然出来上がりが変わってしまうから
案外難しいんですよね。。。
でも 都会のいかにも美しいパティスリーではなく こんな地方のティールームで
おいしいケーキにめぐり合うと ほんとうにうれしくなってしまいます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-05-28 02:19 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(4)
Commented by tarochan109 at 2011-05-28 16:11
ナショナルトラスト、お徳ですよね~^^ 我が家もココに来た年に「入る?」と悩みましたが、結局断念・・・ 我が家にとってお徳か?と考えると・・・(汗)

美しいものを目にしながら、美味しいものも頂けて、幸せな時間ですね^^
Commented by vallerfish at 2011-05-28 22:45 x
私もクライストチャーチのティールーム、来たことあります☆
とても趣のあるティールームですよね。
スコーンを食べた記憶がありますが、あまり覚えてない。。
アップルケーキ、食べればよかった!
Commented by lesgalettes at 2011-06-01 18:47
tarochan こんにちは☆
ナショナルトラストの難点は冬の間はほぼしまってしまうということ、、夏場の週末忙しいtarochan家にとってはもったいないかもね。そういう時は下手に入らないうが「もっと行っておかなきゃ」みたいな変なプレッシャーを感じないでいいよね☆
Commented by lesgalettes at 2011-06-01 18:51
vallerfishさん ここのティールーム行かれた事があるんですね☆ティールームって沢山行くとどんどん前の記憶とまざって曖昧になってきてしまいますよね~私もそうなので、ブログはすっかり備忘録がわりです。写真がないと思い出せなくて(^^;


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧