カップケーキ kawaii


イギリスでここ数年ず~っと はやり続けているカップケーキ
ロンドンはもちろん 私の住む田舎カントリーでも
イギリスらしい地味なケーキが並ぶ中 そのカラフルさで異彩を放っています
そして 大人も子供もみんな大好き
a0107981_015361.jpg

もともとイギリスでは 「フェアリーケーキ」(妖精のようにかわいいから?)とか
「バタフライケーキ」 (ケーキの上部を少し切り取り それを垂直にカットし
もう一度ちょうちょのように角度をつけて飾ったカップケーキ)
と呼ばれて 存在してはいたのですが
今流行っているのは本当に 驚くほどカラフル☆
大分慣れてきたとはいえ いざ作るとそこまでカラフルにできない自分がいます^^;

近くの子供たちが日本へのチャリティーとして 学校でケーキセールをするというので
週末 うちで一緒にカップケーキを作りました

a0107981_02942.jpg

女の子のセンスは 実にラブリー☆
でも かわいすぎると男の子たちは買いづらいから...など
ちゃんとその辺も考えてデコレーション
a0107981_02254.jpg

本当に売ってしまうのがもったいないくらいに(本末転倒^^;)
かわいいカップケーキが出来上がりました☆
a0107981_024447.jpg
子供たちが一生懸命 日本のことを思って作ったカップケーキ
そして それを少ないお小遣いから買ってくれる子供たち
たとえ金額的には大きくなくとも いっぱい優しい思いが詰まっています
そんな思いも 一緒に届くとうれしいな。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-04-08 00:32 | レッスン | Comments(8)
Commented by teni at 2011-04-08 00:48 x
こんにちわ、teniです。
ステキなカップケーキですね!ダークブラウンとのコントラストが絶妙です^^/。日本ではあまり流行っていませんが、どうして海外ではこんなに人気なのでしょう(SATCの影響でしょうか…)??私自身、まだ買ったことがなく。。近々またロンドンにいく予定があるので、こんどこそお店をのぞいてみようと思います。
(地震の後からも、とっても素敵かつ真摯な日記に励まされています。チャリティー活動など頑張って下さい!)
Commented by lesgalettes at 2011-04-08 20:42
teni さん こんにちは☆
今度ロンドンにいらしたら、そっちこっちでカップケーキ形の雑貨やらなにやらがすごく多いのでびっくりするかもしれません(^^)アフタヌーンティーのお皿にもかなりの確立でのってきますし。時間があったら単発のカップケーキのクラスとかに参加するのも楽しそうかも♪
Commented by tarochan109 at 2011-04-08 21:28
ガレットさん、こんにちは^^
カップケーキ、ありがとうございました。
学校でバカ売れです。一番最初に売り切れたケーキは、この子達です。(v´∀`)うちにお姉も買いました。(笑)

この前の週末に娘ちゃんたちと作ったケーキは1つ、私がいただきました。美味しくってびっくり!店頭に並んでいるカップケーキたちはどうしてもこの色で敬遠してしまうんだけど…
今度、このケーキのレッスンお願いしたいな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
それからオーツのクッキーもね。^^
Commented by lesgalettes at 2011-04-09 14:35
tarochan お疲れ様でした~
この前子供たちと作ったカップケーキは、お許しをえて、私もしっかりお味見~ほんとう自分だけで作るよりおいしかったくらい^^;
売っているものって見た目だけで大抵おいしくないけれど、レッスンではかわいくてかつおいしいカップケーキ目指しましょう~♪
そしてオーツビスケットもね、あれはとまらなくなるので危険です^^
Commented by petitcuisine at 2011-04-14 10:18
はじめまして。イギリスでも、こんな素敵なチャリティーイベントをされているんですね。
とってもキュートで、売るのがもったいないぐらい・・・というのがわかります^^
焼き菓子は、時々作るのですが、デコレーションすることはほとんどないので
久しぶりに、作ってみたくなりました^^


Commented by lesgalettes at 2011-04-15 06:07
peticuisineさん はじめまして☆
こちらでも子供たちが率先して日本へのチャリティーを頑張ってくれています。チャリティーという考え方が日頃からとても身近なのでその点はとてもいいなと思います。
私もこれまではあんまりカラフルすぎるのは~と敬遠していましたが、これがやり始めると本当に楽しくて。一度是非お遊び気分で作ってみください、結構はまりますよ^^
Commented by flower_days at 2011-04-15 08:12
はじめまして~「カワイイ」で拝見しました。
カラフルなのにホッとする色合い。。。
デコレーションも素敵で見とれてしまいました。
カップケーキ好きにはたまらない世界です。
Commented by lesgalettes at 2011-04-15 20:59
flower_days さん はじめまして☆
カップケーキのデコレーションはとても個性が出ますね。他のお菓子より色やデザインの自由がきくので、私も一緒にすっかり楽しんでしまいました。ちょっとこれからはまりそうです^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧