しょっぱいマドレーヌ


「マドレーヌ」 で思い出しました
日本では 「ケイク・サレ」(お食事系パウンドケーキ)が流行っているようですが
私も ここのところセイボリー系(しょっぱい系)のものをよく作っています
というのも 理由はチーズが余るから(^^;
売っているポーションが大きいので どうしても食べきれずに残ってしまったチーズ
これを使って いろいろなものに変身させて食べきってしまおうというわけです

筆頭は セイボリー系マドレーヌ
ブルーチーズと洋ナシを入れたマドレーヌは
形と味のギャップに一瞬戸惑いますが 考えてみれば貝の形なんだから
甘いものよりしょっぱいもののほうが ほんとうは合うはず☆
この組み合わせ 白ワインが欲しくなります(^^
a0107981_18214481.jpg

そして 定番 「ケイク・サレ」
余っているチーズなんでもいいけれど
ブリーチーズとりんご・タイムの組み合わせが 一番好みです☆
軽いランチに ぴったり
お昼時間をはさんだお菓子教室の時などによく登場~
a0107981_18230100.jpg

他にも ブルーチーズや エダムチーズなどが余ったら
フードプロセッサーに全ての材料を入れてが~っと回して出来てしまう簡単ビスケット
これもワインやビールのお供に最高です
a0107981_1835119.jpg

パイ生地が中途半端に余ってしまったときにも
卵を塗って パルミジャーノを散らして焼けば これまた立派なおつまみに
a0107981_18231876.jpg

イギリスはチーズが日本と比べると恐ろしく安いので
ついつい食べ過ぎてしまいます

。。。今週末は健康診断
日ごろの不摂生を認識しているだけに本当に恐ろしい、、、
でも もう半年もずるずる延ばしているから 今度こそ行かないとね(...ため息




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-04-04 18:50 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by thallo at 2011-04-05 17:55
ガレットさん、こんにちは。
こちらに来て美味しそうなお菓子の写真をみてホッとしました。
パイ生地&パルメジャーノのスナック、美味しそう。これまらフォークの形をしているのもいいですね。
健康診断の結果はいかに。。。
ご家族の皆さんはお元気ですか?ガレットさんも3月は緊張の連続で心身ともに疲れたんじゃないかな。。。もうすぐイースター休暇。大陸にいかれるんでしたよね。ユックリしてきてね。 
Commented by lesgalettes at 2011-04-07 05:37
おごしゅさん こんばんは☆
仙台の家族は不便ながらも元気に暮らしてくれています。宅急便も復活し、先日送ったお菓子が届いたよ~と連絡が来ました☆
お菓子ってちょっと元気が出ますよね、おごしゅさんにも送りましょうか(^^?
Commented at 2011-04-07 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2011-04-07 23:19
2011-04-07 15:19 さん
マカロンはかわいいよね~味的にはもっとおいしいものもたくさんあるけれど、あのラブリーさは他にはないものがあるよね。私もいっぺんに何種類も作るのは大変なので、冷凍もしちゃいます。マカロンは冷凍OKよ☆ 最近カップケーキやらマカロンやらどぎつい色のお菓子にかなり免疫がついちゃって大変です^^;オーガニック流行りなのにね。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧