マカロンウィーク

先週はひたすら マカロンウィーク
絞りだしては乾かし 焼いてはサンドの繰り返し

a0107981_483087.jpg

日本同様 今イギリスでは カップケーキと並んでマカロンブーム
いつの間にかスーパーでまで見かけるようになりました
きっとハロッズに 「ラデュレ」 が出来た頃から
a0107981_4135388.jpg

もともとイギリスでマカロンといえば macaroon と書いて
こういう感じのねっちりした焼き菓子 →
a0107981_4211386.jpg
見た目はかなり違うけど 材料はほぼ同じで
卵白・お砂糖 そして アーモンドパウダー
これはこれで フランスの他の地方のマカロンと似ているから
その辺りから伝わってきたのかな?


a0107981_48589.jpg

私はついつい 地味なシックな色にしがちだったけれど
せっかくだからマカロンくらいカラフルなほうがいいのかもと 最近は思いはじめました

先週末は 日本へのチャリティーイベント
恐ろしいほど冷蔵庫がマカロンに占拠されました^^;
あまりにカラフルすぎて 冷蔵庫に見えなかったくらい

a0107981_4141435.jpg

そして当日。。。
ちょっと作りすぎたかなと思っていたマカロンたちも
気づけばあっという間に 完売

大好きな日本に早く元気が戻りますように ☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-03-29 04:44 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by tarochan109 at 2011-03-29 06:35
当日、沢山の方が来てくださったと聞いて、ホントにお疲れさまでした。
こんなにマカロン、作っていたのね・・・ びっくりです。
さすがガレットさん^^ 冷蔵庫に一杯詰まったマカロンたち、想像できてしまいます。( *´艸`)クスクス
ガレットさんみたい上手くは作れないけど、私もケーキやクッキーを自分の出来る範囲で学校のチャリティーで提供したいと思ってます。
Commented by lesgalettes at 2011-03-31 01:17
tarochan こんにちは☆
冷蔵庫や冷凍庫がようやく空いたのでこれでお魚仕入れに行って来れます^^お魚とマカロンは同居できないものね。
私も学校用に子供たちの好きそうなビスケット焼きますね~
Commented at 2011-03-31 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2011-04-01 02:56
2011-03-31 07:41 さん こんにちは☆
被災地の人たちがみな一様に口にする、「前向きにならないとね」という言葉。自分たちに言い聞かせるためにもそう言うのかも知れませんが、こちらが逆に勇気付けられてしまいます。
私たちが元気じゃなかったら笑われちゃいますよね^^)元気にいきましょう~。また遊びに来てくださいね☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧