けし粒



日本が
生まれた宮城県が こんなに大変なときに
外国にいて のほほんと暮らしていることに 罪悪感を感じて
何かをしなくては と落ち着かないときを過ごすこと1週間
冷静になってよく考えてみると 私がここからできることなんて
ほんとうにけし粒より小さなこと

そして 被災地の人たちが なんとか立ち上がろうと懸命に頑張っているのに
イギリスでこちらが沈んでいるなんて本当にばかげたこと

それよりは 私に出来るけし粒みたいなことを とりあえずやって
一生懸命頑張っている被災地の人たちに 家族に 友達に恥ずかしくないようにしないとね

a0107981_4571314.jpg


けし粒みたいな(しつこい) 種も 蒔けばこんなに大きくなるんだし。。。


ということで 次回からはまた 読んでくれる人たちが明るくなれるようなブログ
書いていきます(^^






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-03-21 05:17 | 日常 | Comments(8)
Commented by ちーず at 2011-03-21 09:11 x
仙台も少しずつですが、状況が変わりつつあります。先が見えないと不安になるけど、いつもの自分を見失わないよう踏みとどまって、前を向いていけば大丈夫だよね。 lesgalettesさんのブログ、被災地からも楽しみにしています。きれいな写真、もっといっぱい見せてね~。
応援ありがとう!
Commented at 2011-03-21 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2011-03-22 02:36
ちーずさん 何もしてあげられないのがつらいけど、応援だけはいっぱいできるよ☆
「前を向いていけば。。。」のフレーズは今回被災地のみんなが合言葉のように書いてきてくれる言葉。この状況、今はとにかく前を向くことが一番大切なのかもね。
Commented by lesgalettes at 2011-03-22 07:34
2011-03-21 11:47 さん コメントありがとう☆
こちらに住む日本人たちは、本当にね、何かしなくっちゃ、何が出来るんだろうと必死に考えて、行動している人が多いです。離れている分愛国心が強くなるのかな。。私も離れてみて初めて日本っていい国だって思ったもの。
ガソリンが無いから仕方ないけど、自転車は危ないからくれぐれ気をつけてね。荷物積むとふらふらバランス悪くなるから。
それではまたコメントお待ちしています^^
Commented by bellavista777 at 2011-03-22 10:49
lesgalettesさん、ご訪問&あたたかいコメントありがとうございました(^^)
ご家族様もご無事で本当に良かったですね(^^)

小さいものが集まると本当に凄い力になると思います。
私も、国内でも遠いと感じ、何も出来ない、と苦しくなってばかりいましたが、
必ず出来ることはあるし、やらなくちゃね!って思います。
こうして海外で暮らされている方の力、本当に凄いなと感じた今回です。
ありがとうございました。これからもどうぞよろしくです(^^)
Commented at 2011-03-22 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2011-03-23 01:52
bellavistaさん こんにちは
ご親戚がみなご無事でよかったですね。私やbellavistaさんはは親戚や友達、思い出がその土地にありますが、今回驚いたのははまったくそういうことが無くともみな自分たちのことのように、悲しみ何かをしようと動いていること。阪神大震災のとき自分は何かした?いえ何もしませんでした。。今ここで動いてくれている人たちに本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。
こちらこそよろしくお願いします^^

Commented by lesgalettes at 2011-03-23 02:01
2011-03-22 11:21 さん
そう、福島でしたよね!いつもおいしい桃を頂いていたのに、連絡もせずすみません、でもご無事で本当によかった!
日本はもうすぐ春休みなんだね、早く安心して暮らせる日々がもどるといいね。いつもありがとう(^^)イギリスも急に春らしくなってきたよ☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧