出来ること

最近 仙台の家族とスカイプで話せるようになり
さらにこの地震のもたらした被害の甚大さ 悲惨さを身に染みて感じます
うちは家も流されず まったくもって幸せな状況なのですが
スカイプ越しに話す話題はまるで戦時中のよう
「今日はねぎ2本と じゃがいも3個買えたよ」
「5時間並んで ガソリン10 リットル買えたよ...」
「寒いなぁ ...」
数日前に話していた内容との 落差に涙が出てきます
ましてや 家も家族も失った人が何千人もいるかと思うと 言葉はありません

今 イギリスに住む日本人 そしてイギリス人も なんとか役に立てないかと必死です
British red cross はもちろん
学校などの団体や 個人レベルのチャリティーイベントまで さまざまな形で
何か少しでも日本のためにと 募金活動が行われています
募金活動をする際 イギリスが日本と違うのは
ただ お金をつのるのではなく
なにを作って売り その収益を寄付するとか
自分が何かをする(達成する)から募金してくださいと 目標を決め約束し
(例えば マラソンで何km走るからとか 何km泳ぐからとか)
それを達成したら寄付してください というスタンス

... 考えてみて 私に出来ることといったら やっぱりお菓子を作ることくらい

a0107981_5505241.jpg

このお菓子は届けられないけれど
日本のためを思って買ってくれる人の気持ちを少しでも届けられればと思います
a0107981_5511589.jpg

じっとしていられないからする 自己満足のような気もするけれど
それでもいいから何かしていないと落ち着きません。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-03-18 06:32 | 日常 | Comments(11)
Commented by tarochan109 at 2011-03-18 06:57
うんうん、お姉たちのセカンダリーも動き出したよ。
来月になるみたいですが。

セカンダリーも1マイルマラソンする為に£1払ったし、
スイミングでスポーンサー・スイムもしたし。
日本のようなただ募金するだけって、少ない気がします。

この思い、早く日本に届けたいね。
Commented by hammohammo at 2011-03-18 08:19
仙台のご家族ご無事で何よりです。
被災地では物不足が深刻で、心が痛いです。
お菓子作りで貢献、素晴らしいと思いますよ。
私も何かできることを・・・と思って、息子の保育園に募金箱を置いてもらいました。小さな保育園で高額が集まるとは思っていないけれど、今イギリスで開催中のComic reliefの募金箱よりも目立つ場所においてもらえて、ほろりときました。
Commented by lesgalettes at 2011-03-18 17:06
tarochan おはよう☆
イギリスのボランティアや募金システムは皆気負いなく、自分に出来る範囲で無理なくできる感じがいいね。
復興には時間がかかりそうだから、こういった活動が震災が起きた直後の今だけでなく、長く続いていくといいのだけれど。。
Commented by lesgalettes at 2011-03-18 17:14
hammo さん ありがとうございます
本当に小さなことでも、みんなが自分が出来る範囲のことをするだけで随分違うと思います。イギリスの人たちも親身になって心配してくれていますね。。私も年のせいか最近涙もろくなって仕方ありません^^;
Commented by londonsmile at 2011-03-19 07:47
ブログへのご訪問とコメント、ありがとうございました。
ご家族は仙台にいらっしゃるんですね。ご心配だったでしょうね。
そしてその後もご不便な生活を強いられていらっしゃるんですね。
心からお見舞い申し上げます。でもご無事で何よりでしたね。
お菓子での貢献、すばらしいじゃないですか!
それぞれができることをしていけばいいんだと思います。
気持ちを強くもって、がんばりましょうね。
またうかがいますね。これからもよろしくお願いします。
Commented at 2011-03-19 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-19 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2011-03-20 08:52
ロンスマさん いろいろお気遣いありがとうございました。
今度いろいろお話を聞かせてくださいね。
これから長く続くであろう復興への道、今だけでなく長いスパンで協力していけたらいいですね。。
Commented by lesgalettes at 2011-03-20 09:03
2011-03-19 21:33鍵コメさん ありがとう☆
地震当日もご自分のほうが家にも帰れず大変なのに私の家族の心配をして下さって。もう大丈夫です。
余震まだまだ続いているから火の元、落下物にはくれぐれも気をつけてね(アンティークにも^^)!そしてもうひとつ、、、鍵コメなんだからふつうに名前書いてね(^^)
Commented at 2011-03-21 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2011-03-21 04:25
2011-03-21 01:40 さん そうだよね。
出来ることはみなそれぞれ、無理せず長く続けていけるといいなと私も思っています。
私もまた一緒にお茶を飲みたいなぁ☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧