1日パン屋さん


今日また一人 友人がヒースローから飛び立ちました
彼女は無類のパン好き☆
そんな彼女が 引越し前にキッチンに大量にある小麦粉を消費するため企画してくれた
パンをできるだけたくさん焼こうDAY

a0107981_2412722.jpg

この日は 次から次へと作りに作りました
なつかしの 「メロンパン」に「抹茶&さつま芋パン」
a0107981_2414623.jpg

「紅茶ブレッド」に 「全粒粉のチーズブレッド」
「ワイン付けのフルーツを入れたカンパーニュ」に 「ライブレッド」
彼女が前もって焼いておいてくれた 「サワードゥー」に「ソーセージパン」
他にもいっぱいありすぎてキッチンもダイニングもリビングも パン屋さん状態
真剣に これからラッピングして行商しようかと 話したくらい^^;
a0107981_24235.jpg

この日私が彼女と作りたかったのは
「brioche de Saint-Genix(ブリオッシュ・ド・サンジェニ)」あるいは
「gâteau de Saint-Genix」 と呼ばれるパン菓子

以前彼女と一緒にパリに行った時に買った ピンクのプラリネを使って
この日のフィナーレに焼いたパンは とりにふさわしく
最高においしく焼きあがりました☆
pralus のLa Praluline よりおいしいよね☆」とみんなで自画自賛(^^
a0107981_2581621.jpg
そういえば サロンドショコラでは Pralus が実演販売をしていましたが
驚いたのはそのプラリネの量!
思わず買うのをやめようかと思ったほど
ひとつのパンに この山盛りのプラリネって。。。。
今までこれをパクパク半分くらい一気に食べていたけれど
それってすごく怖いことをしていたのかも(^^; でも止まらないんですよね。。。
a0107981_3123991.jpg

またひとり友人が遠くに行ってしまったのは寂しいけれど
きっと会わない間に もっと腕を上げていて
次に会う時は さらにおいしいパンを食べさせてくれるんだろうな

期待しているね~ Keep baking~☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-02-18 03:37 | イギリスのおいしいもの | Comments(5)
Commented by thallo at 2011-02-18 06:22
ガレットさん、こんばんは。
そうかぁ、この前のFarewellとは、このお友達の事だったんですね。
たくさんの種類のパンの多さに目を見張りました。うん、これなら絶対にお店が出せます!
グリニッチマーケットなんていつもすごい人ですぐにパンが売り切れちゃう。。今度是非お店を出してください。
あ、それか家の補習校の古本セールの時にもお店出してくださっていいですよ~。みんなものすごい量を買うと思います。笑。
個人的には、やっぱりメロンパン!これって永遠のスーパースターですよね。
P☆
Commented by tarochan109 at 2011-02-18 07:09
やだ~!こんなにパンを焼いていたの?
買いに行ったのにぃ~!!!

そうだ、彼女はいつも手捏ねでパンを焼いていたんですよね。
この日も手捏ね???
私は手捏ね、どのくらいやっていないんだろう…(笑)

しばらくこんな風に見送る人たちが途切れないですね。
Commented by lesgalettes at 2011-02-19 17:18
おごしゅさん おはようございます☆
メロンパンってザ日本なパンですよね。だれが考えたんでしょう?でもこれ、自分で作る時はメロンエッセンス入れるわけでもないし、イギリス人にはどうしてこれが「メロンパン??」って思うみたい^^
Commented by lesgalettes at 2011-02-19 17:24
tarochan おはよう☆
さすがに手ごねは無理でした~機械の力はすばらしい☆
私は日ごろからもちろん機械任せ。クイジナートにキッチンエイド、ハンドミキサー&バーミックスがないともう無理です。。。
Commented by 童貞 at 2011-06-07 16:20 x
童貞それは性の低年齢化が叫ばれている昨今にとって貴重過ぎる存在。しかしある程度の年齢になると童貞という事を恥じるのだ


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧