オーツケーキ


先日 チャツネと共に食べるとおいしいです~と書いた「オーツケーキ」
スーパーに行けば クラッカーの隣に必ず並んでいるけれど
作っても意外と簡単なので レシピを ちょっとご紹介☆
ちなみに 「オーツケーキ」といっても ケーキではなく クラッカーの仲間です

a0107981_738830.jpg
オーツ(カラス麦)は 白米に比べると 鉄分は約5倍・カルシウムは約9倍
食物繊維は約22倍もあるそう
和食と比べて 「これは体によさそう~」 と思う食材が少ないイギリスでは貴重な存在です(^^
一番一般的な食べ方は 「ポリッジ」
牛乳を加えて煮るおかゆのようなもので
ゴールデンシロップをかけたり 人によっては お塩を入れたり
寒い冬の朝には シリアルより ずっと体を温めてくれるので 私は好きです☆
粉状に挽いてある オーツなら ソーダブレッドにして食べても
オーツではありませんが 「パールバーリー」 という麦の一種もまた栄養たっぷり
こちらはスープや煮込み料理などに入れるのが 一番☆
a0107981_7391653.jpg

お菓子の材料としても オーツは大活躍☆
1番人気は何といっても 「フラップジャック」
大きなトレーで焼いたまま売っているものもよく見かけます
これは 割りながら食べていると エンドレス。。。(^^;
a0107981_7471551.jpg

焼き菓子だけではありません
スコットランドのデザート 「cranachan (クラナハン)」 は
泡立てた生クリームとスコッチウィスキー
そこににオーツを混ぜた合わせたデザート
オーツの食感が いいアクセントになります

オーツを使ったお菓子は
おいしいのはもちろん
体によさそうなので多少罪悪感が軽減されるのもね いい点です(^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-01-31 09:04 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by tarochan109 at 2011-02-02 03:34
オーツってそんなに鉄分・カルシウムが多いんですか?Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
知りませんでした・・・
鉄分・カルシウム不足の可能性大のお姉にぴったりです。
これはケーキレッスン無しでも作れそうだわww
Commented by lesgalettes at 2011-02-02 09:56
tarochan こんばんは☆
栄養たっぷりらしいです、、、オーツケーキは食べやすいし結構はまりますよ(^^)おやつにおつまみに是非~
Commented by もりなが at 2011-02-10 13:23 x
以前にexciteおいしいから訪問してずっと拝見させていただいてます。オーツケーキ美味しいですよね。10年前に留学してたころに好きだった食べ方はスイートピクルスとチェダーチーズの組み合わせ。日本ではお目にかかれないスイートピクルスはレシピとかあるのでしょうか?
Commented by lesgalettes at 2011-02-24 08:09
あらあらもりながさん、お返事すっかり遅くなりすみません。
気づいてくれるかな?
私もオーツケーキに、チェダーチーズ、それにピクルスやチャツネの組み合わせが大好きです。スイートピクルスのレシピ、、、きっとあるはず。でもこっちのガーキンというちいさなピクルス用のきゅうりって、生で売っているのをみた事ないんです。あれってどこでつくっているのかしら?


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧