チャツネ & ジェリー


せっかく 大きな銅鍋が 我が家にやってきたので
うどんを茹でるだけではもったいない
洋なしがたくさんあったので チャツネを作ってみました

チャツネ作りは意外と簡単
洋なし・りんご・クルミ・サルタナ・たまねぎ などに
大量のサイダービネガーとお砂糖などを加えて ことこと煮詰めていくだけ
あとは好みのスパイスを加えて完成
うち中 酢の香りで微妙な空気になったけど 結構おいしく出来ました(^^

a0107981_2311776.jpg
イギリスに来てはまったもののひとつ 「チャツネ」
チャツネはいわば 野菜や果物の酢入りジャム
最初は野菜のジャムなんて~と思ったけれど これが案外癖になります☆
日本ではカレーに添えるマンゴーチャツネくらしかお目にかからりませんが
スーパーやデリには ジャムより多いくらい たくさんの種類のチャツネがずらり
そして お肉屋さんやチーズ屋さんにも

a0107981_225560.jpg
キャラメライズドオニオン ・ サンドライドトマト&ガーリック といった野菜ものから
フィグ&ウォルナッツ ・ プラム・ クランベリー そして一番ポピュラーなアップルまで
その種類は星の数ほど(ちょっとオーバー?)
どうしてお肉屋さんやチーズ屋さんに チャツネが置いてあるかというと
チャツネは ローストしたお肉や コールドミート チーズなどと一緒に食べるから
ある時 チャツネ作りが得意な知り合いに 「日本にチャツネはないよ」と言ったら
「え~?じゃぁ ハムにはなにをつけて食べるの??」と驚かれたことが。。
「えっと 日本だとせいぜいマヨネーズとか。。。?あとは何もつけないかなぁ」

いま家にあるのは 「Eve's Revenge Chutuney」
面白い名前につられて買ったけど りんご&チリ ?予想では。。。
濃いピンク色は 「ビートルート&ホースラディッシュ」
ダークブラウンは 「プラム&ナッツ」
そして 透き通る淡いグリーンの セージジェリーやタラゴンジェリーは
やはりお肉類に添えるジェリー
ミントやローズマリーなら ラムに レッドカラントやクランベリーならターキーやガモンに
セージやアップルならポークになどなど
a0107981_3493458.jpg

他にも お肉のパイなどに添えたり
チーズと共にサンドイッチにしたり 色々楽しめます
私が好きなのは オーツケーキ(オーツで作るクラッカーのようなもの)に
チーズと一緒にのせて食べる食べ方
これはワインがすすみます(^^

我が家の一角に積み重なる大量のジャムを上回る勢いで 増殖するチャツネ瓶
これ以上お砂糖を摂取してはいけないと思いつつも
お店に入ると またチャツネコーナーに吸い寄せられていくのでした。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-01-29 03:50 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧