アフタヌーンティー パーティー


日本にいるときは
食後には必ずコーヒーを飲まないと落ち着かないコーヒー党だったわたしも
さすがに イギリスに来てからは めっきり紅茶をいただく回数が 増えました
そして せっかく飲むのなら もっときちんと知りたいと 通い始めた紅茶教室
アフタヌーンティーでも ケーキやスコーンにばかり気を取られ
メインであるはずの 紅茶をないがしろにすることも
少しは減ってきた はず。。。


a0107981_738624.jpg



先日 Hotel The Langham で行われた
アフタヌーンパーティーは
お世話になっている 紅茶教室の先生であるスチュワード麻子先生 主催のイベント

メインダイニングである
「The Landau」 を借り切って
優雅なでも和やかなひとときでした
(写真を撮っている姿は 決して
優雅と言えなかったけれど。。。^^;)

2010年の 「トップ・ロンドン・アフタヌーンティー・プレイス」に選ばれたこのホテル
ふつうのアフタヌーンティーでも充分豪華ですが
この日は
さらに 1ランク上の 「BIJOUX Afternoon Tea」

a0107981_738292.jpg
まずはシャンパン
カシスのデザート
ローズ色の華やかなフレーバーティー
そして 豪華なサンドイッチ とつづきます
サンドイッチは
フォアグラとトリュフのパルフェ・ スモークサーモンや ダッグエッグといったフィリングが
薄切りのベーグルや ラップ・ シューなどと組み合わされ
まるでオードブルのよう☆ これは楽しいです
a0107981_739117.jpg

この日のゲストスピーカーは
UK ティーカウンシルで講師も勤める紅茶研究家の Jane Pettigrew 氏と
紅茶専門店「ポストカード・ティーズ」オーナーの Timothy d'Offay 氏
おふたりとも 紅茶と共に歩んできた人生が 実によく伝わってくるスピーチに
色々な生き方があるものだと 感心しきり。。。

a0107981_7391971.jpg

さて
サンドイッチに続くのは スコーンです
プレーンの他に シャンパンに浸したレーズン入りと
マリネされたオレンジとチョコレート入りスコーンの3種
ケーキは ビジューアフタヌーンティーと名付けられているだけあって
それぞれ高級ブランドの名前がつけられています
• Asprey diamonds • Baccarat eclipse
• Chanel pearl • Délices de Cartier • Bulgari B.zero

a0107981_7405079.jpg

この日は珍しく 旦那様もアフタヌーンティーに参戦 参加
ふだんはあまり一緒に連れてきてもらえない アフタヌーンティーに
「いつもこんなおいしいことしているんだ~」
「いえ、 たまにです。。。(^^;」
とりあえず楽しんでくれたようでよかったです。。。

コーヒーは一人で静かにもいいけれど
やっぱり紅茶は誰かと一緒に飲むほうがおいしいな



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-01-21 09:44 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(4)
Commented by hammohammo at 2011-01-21 19:07
とっても優雅ですね、さすがトップロンドンATプレイス♪
クリスマス明けにこちらか、レインズボロを予約したかったのですが、希望時間帯がもう予約でいっぱいで断念しました。
美味しいスコーン・美しいパティスリーに加えてセイボリー系が充実していると食いしん坊の私にとって嬉しいので、これは絶対いかなきゃ。
「いつもこんなおいしいことしているんだ~」 とは、旦那様、実感こもったコメントですね(笑)
今後の参考にしたいのでlesgalettesさんのロンドンATベスト3を教えていただけませんか?^^
Commented by tarochan109 at 2011-01-21 22:17
アフタヌーンティーに+パーティーなの?
凄過ぎる!!!
スコーンが出てくるまでは、「アフタヌーンティー(・・?) 」って思ってしまうくらいですね。
そしてスコーンやケーキもステキ~♪

旦那様、意外なコメントですねぇ。
ガレットさんの普段を知っているはずなのに…(笑)
Commented by lesgalettes at 2011-01-24 03:34
hammoさん こんにちは☆
いつもこんなことばかりしているわけでは決してないんですけどね~でも確かに男性陣よりはおいしい思いをしている気が。。。会社のキャンティーンよりはね(^^;)
ロンドンティーどころベスト3~難しいですね~
このランガムホテルはトータル的にとても良かったですよ。パークレーン、ドーチェスターはフードがおいしく、のんびりするならランドマークも良かったなぁと(^^)でもまだまだ行っていない所も沢山あるので私のほうが聞きたいくらいです(笑)
Commented by lesgalettes at 2011-01-24 03:42
tarochan こんにちは☆
いやいや、話す時はちょっと控えめに話すし(笑)。。

ここのサンドイッチは確かにおいしかったです^^。でもスコーンは本当に小さい!ジェーンさんに「コッツウォルズのスコーンはこの3倍くらいありますよ~」といったら、「スコーンは小さくないとエレガントでないからダメ~うちの母が作ってくれるのもいつもこのサイズだったわ」とのお返事。。。次回はエレガントなスコーン作りましょうか(^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧