ハーマンがうちにやってきた


今日は 先日我が家にやってきた Herman について。。。
ぶくぶくドロドロした姿の 得体の知れないハーマンという名前のそれ
ちょっと酒かすっぽいにおいもする?

彼の正体は Herman the frienship cake という 酵母
a0107981_23454498.jpg




いわば 食べ物版 チェーンメールのハーマンは
友達から まわってきたら
自分も3人に配らなくてはいけない
そんなちょっとやっかいな酵母
しかも配る前に 10日間も彼を育てないといけない
最初はちょっと面倒?と思いながらも
インストラクションに従いながら混ぜたり えさをあげたり。。。

a0107981_23174870.jpg

けれど気づくと結構はまっていました。。。 (^^;
ぶくぶく ぼこぼこ まるで生きているように活動し
今にもボールからあふれそう
菌のパワーってすごいと感動すらおぼえます☆
a0107981_23525728.jpg

そして
10日経ったハーマンは
実に元気一杯☆
これを4つに分けて 3つは誰かに
そして
1つは卵やドライフルーツなどを入れ
ケーキを焼いて食べましょう~
そんな インストラクション

でも ちょっぴりハーマンに情が移った私は
2つを友達に押し付け
ひとつはケーキにして食し
もうひとつをまた育てたのでした。。

下の写真は ひとつはインストラクションどおりの アップルケーキ
もうひとつは 人参たっぷりのキャロットケーキ
もちもちした食感の素朴なケーキです☆
a0107981_23423326.jpg

そして 1月。。。
飽きやすい私のこと
かつてのカスピ海ヨーグルトのように
このハーマンも 気づくと我が家から姿を消していたのでした。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2011-01-08 00:10 | イギリスのおいしいもの | Comments(8)
Commented by hammohammo at 2011-01-08 01:07
チェーンメール的ケーキ、面白いですね!
カスピ海ヨーグルトなんかもちょっとおののく性質なので、自分では育てたくないけど、、
ググったら元々はAmishのルーツみたいですね。
気になるお味のほうはどうでしたか?^^
Commented by thallo at 2011-01-08 04:29
こんばんは。
へ~っ、酵母ってこんな感じでボコボコと毎日動いているのね!私は自分でやったことはないので、ちゃんと育てられる人を尊敬してしまいます。
ケーキ、とても美味しそう。やっぱり味が違いますか?
Commented at 2011-01-08 04:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2011-01-09 03:24
hammo さん こんにちは☆
そうなんです、アメリカに住んでいたことのある友人が、「アーミッシュフレンドシップブレッド」という名前でまるっきり同じのがまわってきたよ~と言っていました。でもボールの中で混ぜるのではなく、袋状のジップロックに入れて保存で、その上からモニョモニョ揉む感じだったよ~と。その辺はアメリカっぽいですね(^^
お味はですね、素朴です。まずくはありません、でも2回で充分かな(笑)
Commented by lesgalettes at 2011-01-09 03:29
おごしゅさん こんにちは☆
この酵母は妙~に丈夫なので、ほっといても死なない気が。。。でも育ててしまった以上、捨てるのも忍びなく、うちに来る人ごとに、誰かもらって~とお願いしてました^^;
お味のほうはもちもちどっしり系で、お腹にたまる感じです。おやつというよりは軽い朝食やランチに向きそう。育てたひいき目で美味しい気がするだけかも(笑)
Commented by lesgalettes at 2011-01-09 03:33
2011-01-08 04:35 鍵コメさん
すごく楽しそう♪ おいおい詳細決めましょう^^
Commented by lucykaren2008 at 2011-01-09 05:38
こんばんは

我が家にもハーマンが数ヶ月前にやってきました。
3回転くらいさせて、結局私も飽きて我が家から姿を消しました(汗)。
これは、イギリスで密かに流行ってるみたいですね~。

ケーキは貰ったレシピ以外のものをオリジナルで作りましたが、簡単にモチモチしたものが作れるので、結構重宝しましたよ♪
Commented by lesgalettes at 2011-01-10 05:55
karenさん こんばんは☆
ハーマンのぶくぶく活動面白いですよね、さすがに2~3回で飽きるけど。。。^^;)
味はともかく、酵母に名前がついていて、「僕を育てて~」的なしゃれがきいている部分がniceです☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧