人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーマンがうちにやってきた


今日は 先日我が家にやってきた Herman について。。。
ぶくぶくドロドロした姿の 得体の知れないハーマンという名前のそれ
ちょっと酒かすっぽいにおいもする?

彼の正体は Herman the frienship cake という 酵母
ハーマンがうちにやってきた_a0107981_23454498.jpg




いわば 食べ物版 チェーンメールのハーマンは
友達から まわってきたら
自分も3人に配らなくてはいけない
そんなちょっとやっかいな酵母
しかも配る前に 10日間も彼を育てないといけない
最初はちょっと面倒?と思いながらも
インストラクションに従いながら混ぜたり えさをあげたり。。。

ハーマンがうちにやってきた_a0107981_23174870.jpg

けれど気づくと結構はまっていました。。。 (^^;
ぶくぶく ぼこぼこ まるで生きているように活動し
今にもボールからあふれそう
菌のパワーってすごいと感動すらおぼえます☆
ハーマンがうちにやってきた_a0107981_23525728.jpg

そして
10日経ったハーマンは
実に元気一杯☆
これを4つに分けて 3つは誰かに
そして
1つは卵やドライフルーツなどを入れ
ケーキを焼いて食べましょう~
そんな インストラクション

でも ちょっぴりハーマンに情が移った私は
2つを友達に押し付け
ひとつはケーキにして食し
もうひとつをまた育てたのでした。。

下の写真は ひとつはインストラクションどおりの アップルケーキ
もうひとつは 人参たっぷりのキャロットケーキ
もちもちした食感の素朴なケーキです☆
ハーマンがうちにやってきた_a0107981_23423326.jpg

そして 1月。。。
飽きやすい私のこと
かつてのカスピ海ヨーグルトのように
このハーマンも 気づくと我が家から姿を消していたのでした。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2011-01-08 00:10 | イギリスのおいしいもの | Comments(8)
Commented by hammohammo at 2011-01-08 01:07
チェーンメール的ケーキ、面白いですね!
カスピ海ヨーグルトなんかもちょっとおののく性質なので、自分では育てたくないけど、、
ググったら元々はAmishのルーツみたいですね。
気になるお味のほうはどうでしたか?^^
Commented by thallo at 2011-01-08 04:29
こんばんは。
へ~っ、酵母ってこんな感じでボコボコと毎日動いているのね!私は自分でやったことはないので、ちゃんと育てられる人を尊敬してしまいます。
ケーキ、とても美味しそう。やっぱり味が違いますか?
Commented at 2011-01-08 04:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2011-01-09 03:24
hammo さん こんにちは☆
そうなんです、アメリカに住んでいたことのある友人が、「アーミッシュフレンドシップブレッド」という名前でまるっきり同じのがまわってきたよ~と言っていました。でもボールの中で混ぜるのではなく、袋状のジップロックに入れて保存で、その上からモニョモニョ揉む感じだったよ~と。その辺はアメリカっぽいですね(^^
お味はですね、素朴です。まずくはありません、でも2回で充分かな(笑)
Commented by lesgalettes at 2011-01-09 03:29
おごしゅさん こんにちは☆
この酵母は妙~に丈夫なので、ほっといても死なない気が。。。でも育ててしまった以上、捨てるのも忍びなく、うちに来る人ごとに、誰かもらって~とお願いしてました^^;
お味のほうはもちもちどっしり系で、お腹にたまる感じです。おやつというよりは軽い朝食やランチに向きそう。育てたひいき目で美味しい気がするだけかも(笑)
Commented by lesgalettes at 2011-01-09 03:33
2011-01-08 04:35 鍵コメさん
すごく楽しそう♪ おいおい詳細決めましょう^^
Commented by lucykaren2008 at 2011-01-09 05:38
こんばんは

我が家にもハーマンが数ヶ月前にやってきました。
3回転くらいさせて、結局私も飽きて我が家から姿を消しました(汗)。
これは、イギリスで密かに流行ってるみたいですね~。

ケーキは貰ったレシピ以外のものをオリジナルで作りましたが、簡単にモチモチしたものが作れるので、結構重宝しましたよ♪
Commented by lesgalettes at 2011-01-10 05:55
karenさん こんばんは☆
ハーマンのぶくぶく活動面白いですよね、さすがに2~3回で飽きるけど。。。^^;)
味はともかく、酵母に名前がついていて、「僕を育てて~」的なしゃれがきいている部分がniceです☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧