クリスマスプディングのかたち


今日も雪
雪かきする気も 凍りついた車を解凍する気もおきないので
クリスマス用のクッキーなど焼いていたら
あっという間に日が暮れていました^^;
(ちゃんと昇ったのかも怪しいけれど。。。)

今日のクッキーは なんとなくクリスマスプディング型
イギリスにお住まいの方は ご存知の通りですが
この 「茶色の丸+柊」のモチーフは クリスマスプディングの形です

a0107981_058693.jpg

このモチーフ クリスマスシーズンになると いたるところでみかけます
右の写真は チョコレートや ティーコージー
クリスマスツリーのオーナメントなど
そして 今年はクリスマス切手にも登場☆
a0107981_0582525.jpg

今のクリスマスプディングは 大抵上の写真のようにドーム形
丸じゃないじゃない?と思いますが
以前は モスリンでプディングの生地を包んで縛り 蒸しあげ
上から クリームをかけて 柊を挿していたので
この球形だったのです

a0107981_155466.jpg
今ではこの形のものは クリスマスマーケットや
クリスマスハンパー(プレゼント用食料品詰め合わせバスケット)の中などで見かける程度ですが。。。

シンプルで いかにもクリスマスを連想するこの形
日本ならさしずめ
鏡餅=お正月 みたいなイメージです(^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-12-21 01:36 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented at 2010-12-21 02:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thallo at 2010-12-21 05:34
ガレットさん、こんばんは。
そちらの雪はいかがですか?私達はまた今になって吹雪だしました。。明日も家で監禁状態みたい。そのつもりでケーキを焼こうと材料買ってきました。でもお菓子つくりの苦手は私、、さぁ どこまで娘の期待に応えられるかっ。。(爆笑)
このプティングのパターンって本当に可愛いですよね。食べるのは苦手でもこれを見たら思わずニッコリしてしまう。。
ガレットさん、このクッキーはプレゼント?それともご自宅用?
P☆
Commented by lesgalettes at 2010-12-22 06:08
2010-12-21鍵コメさん こんにちは☆
ぜひぜひお待ちしています~(^^)今度そちらにお邪魔させていただきますね。
Commented by lesgalettes at 2010-12-22 06:11
おごしゅさん こんにちは
雪は降ったりやんだりですが、うちの前はまだまだ雪深いです(^^;
何かお菓子挑戦できましたか?おうちに閉じ込められたときはお菓子作りが一番☆
このクッキーはご近所にクリスマスカードと一緒に配ろうかなぁと思って。自分で食べるようは飾りがないほうがおいしいかなぁ。。。なんて(^^;


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧