人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークとクリームティー


ちょっと寒すぎます。。。
朝起きると 外は一面の雪。。。
天気予報は マイナス6度??
まだまだ寒くなりそうです。。。食糧買い込みに行かないと。。。。
うちにあるのは甘いものばかり 命はつなげますが 健康は保てなそう。。。

アンティークとクリームティー_a0107981_5492239.jpg

先週末のお出かけは 冬の定番 「アンティークめぐり&ティールーム」コース
今回はちょっとだけ足を伸ばして Devon 方面へ
アンティークとクリームティー_a0107981_5494453.jpg

気になっていた家具専門の大きなアンティークショップ(倉庫みたい)や
Exeter にある 動物の香りのするホールでのアンティーク&コレクターズフェア
(ふだんは きっと家畜のセリをする所 ^^;)
エクセターの隣町 Topsham のアンティークセンターなどなど。。。
こういう特設のフェアや 広いアンティークセンターは十中八九 寒い(><)
かなり凍えそうになりながら でも 掘り出し物がないか キョロキョロ☆
楽しいけれど ちょっと疲れます

だから 大抵いつも1時ごろ お茶でもしようか~ということに
この日も然り
ここは Devon (デヴォン)~ということは やっぱりクリームティーでしょう~
と 向かったのは Topsham にある 「Georgian Tearoom」
このティールームは スコーンが美味しいことで 有名
アンティークとクリームティー_a0107981_550184.jpg

壁紙も カーテンも テーブルクロスも花柄の ラブリーな部屋
パチパチ燃える暖炉
魅力的なメニューも なかなか沢山あります☆

クリームティーにはもちろんですが 他のケーキや 温かいプディングにも
デヴォンシャークリーム(Devon産のクロテッドクリーム)や
デヴォンシャーアイスクリーム添え
そして クリームティーに添えられる 手作りジャムは なんと10種類(!)から選べます
これは ジャムきちの私にとっては かなりの高得点(^^;
アンティークとクリームティー_a0107981_5501511.jpg

そういえば こちらのティールームのHP はクリームティーに関するうんちくが面白い
例えば デヴォンシャー式の食べ方は
半分に割ったスコーンに 半インチの厚さにクロテッドクリームを塗り
(多くても少なくてもダメ)その上に 小さじ一杯のジャム
コーンウォール式は
まず 半分に割った スコーンにバターを塗り(マーガリンはダメ)
バターが溶けて染みこんだところで ジャムをぬり
最後に 大さじ1杯のクロテッドクリームをのせて食べる とのこと
でも
この食べ方は クロテッドがスコーンの熱で滑り落ちないのはいいけれど
クロテッドクリームがあんまり食べられないのよね~だそうです。。。

どちらにするか迷ったら どうせスコーンを半分に割るのだから
両方すればいいんですよね^^
でも クリームを先に塗る人のほうが 断然多い気がするなぁ...どうでしょう~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2010-12-01 07:00 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(6)
Commented by tom-sou-ya at 2010-12-01 18:57
さすが本場。日本人の和菓子やお蕎麦のように色々と流儀があるところもあるんですね。
Commented by lucykaren2008 at 2010-12-02 00:05
はじめまして。

巡り巡って、こちらの素敵なブログを発見しました。
現在UK在住です。
去年の暮れに渡英しましたが、私もそれまで日本でお料理教室を主宰しておりました。

また是非遊びに来させてくださいね。
リンクいただきます♪
Commented by lesgalettes at 2010-12-02 18:55
tom-sou-ya さん こんにちは☆
生活に密接に関わっていることには、それぞれこだわりがあるんでしょうね。。。ミルクティーも、ミルクをが先か紅茶が先か、みたいな感じで^^
Commented by lesgalettes at 2010-12-02 18:58
luckykaren2008 さん はじめまして☆
発見していただき光栄です(^^
私も今度是非おじゃまさせていただきますね~
Commented by thallo at 2010-12-03 05:13
ガレットさん、こんばんは。
素敵な週末のお出かけ。私までワクワクしながら読ませていただきました。ふむふむ、家畜の匂いのするホールで。。(笑)
楽しくて面白そうな戦利品はありましたか?でも寒いと集中するのに大変ですよね。

スコーンの食べ方。私は今まで正しかったのだろうかと真剣に読みました。美味しそうな写真にうっとり~、毎回の事なんですけどね。ジャムの種類がいくつもあるのはポイント高い!
久々にスコーンが食べたくなりました。
この雪で娘の学校も休校。明日も家にいるのでスコーンを作ってみようかな、なんとかしてクロテッドクリームを買いに行かねば。。。雪がやむかしら。。
Commented by lesgalettes at 2010-12-03 15:14
おごしゅさん おはようございます
ロングウィークエンドですね☆スコーン是非焼いてください^^
雪に閉ざされると、思いがけずにうちの中で過ごす時間が持てますよね。あ、でもクロテッドクリーム買いに行くのかな?うちはかなりの割合で冷蔵庫に常備、恐ろしい、、、


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧