ドーセットアップルケーキ


「アップルケーキ」 について書きながら思い出しました
りんごのシーズンでもないのに
夏頃 せっせと アップルケーキを作っていたことを。。。
きっかけは 日帰りコーチツアーで行った Dorchester と Waymouth
ドーチェスターは Dorset の州都でもある 歴史あるマーケットタウン
ウェイマスは 夏には沢山の人でにぎわう 海沿いの町です

この日はドーチェスターのマーケットデイ
市場には沢山のお店が並びます
お目当ては やっぱり甘いもの
ドーセットは りんごの産地 そして有名なのが 「ドーセットアップルケーキ」
ありました ありました☆
でも それぞれのお店が 自慢のレシピを持っているので
形も色もさまざま

ランチのデザートにも もちろん 「ドーセットアップルケーキ」 をチョイス☆
デボンやこの辺りは クロテッドクリームの産地でもあります
ケーキに添えられるのは 生クリームではなく 濃厚なクロテッドクリーム
幸せです (^^
a0107981_2503987.jpg

この日から お気に入りの 「ドーセットアップルケーキ」を作るべく
試行錯誤の日々
サイダー(りんごのお酒)を入れるもの ドライフルーツやナッツを 入れるもの入れないもの
スパイスは? お砂糖はダークブラウンがいいかな それともゴールデンカスター?
どれもおいしくて
結局 どんなレシピに落ち着いたんだったかしら。。。(^^;
a0107981_2511535.jpg

下のケーキは ドーセットのコンペティションで優勝したレシピで作ってみたもの
これもなかなか美味しかったので
興味のある方は ちょっと字が小さいですが レシピものせたので
解読してチャレンジしてみて下さい ^^




a0107981_2505720.jpg



ようやくりんごのおいしいシーズン
またそろそろ りんごのケーキが作りたくなってきました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-23 03:34 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by thallo at 2010-10-23 20:54
ガレットさん、こんにちは。
日本からお帰りになりました?それともまだ日本満喫中かな。(笑)
今イギリス中、どこに行っても「アップルフェスティバル」の真っ最中ですよね。アップルタルトにサイダーにと。
私もこの時期になるとイギリスの秋を感じます。
家のオットが大好きなので、また作ってみようと思います。
Commented by lesgalettes at 2010-10-26 03:43
ようやくイギリスの通常生活に復帰しました☆ずっと家事をしていなかったので、なんだか要領が悪くうろうろしています(^^;)
それにしてもイギリスの秋は唐突にやってきますね~もう空気がさすように冷たいです。。。1日1個りんごを食べて風邪をひかないように頑張りましょう~♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧