盛岡さんぽ2


盛岡のおさんぽコースにはずせないのが 「光原社」
思わず手に取りたくなるような 素敵な器や漆器がずらりと並ぶ店内
和とも洋ともつかない雰囲気の中庭
2階には やはり和洋折衷 異国情緒たっぷりな 雑貨たち
なんとも宙に浮いたような 不思議な感じにとらわれるお店です☆

a0107981_2018373.jpg


中庭を奥に進むと
「イーハトーブ童話 注文の多い料理店 出生の地」 の碑があります
ここ光原社は 大正13年に宮沢賢治の童話集 「注文の多い料理店」を発刊した会社
今のお店も 賢治の不思議な浮遊感のある童話のイメージなのかな。。。と思ったりします

そんな雰囲気あるお庭にたつ「可否館」の看板
レトロな扉を開けると そこはどこか懐かしいような喫茶店
a0107981_2022887.jpg


挽きたてのコーヒー豆の香り
カップの中に映る外の景色
おいしいくるみのクッキー
ここでは静かに流れていく時間を楽しむことができます063.gif

またいつかコーヒーを飲みに来る日まで 変わらずにいて欲しいな。。。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-15 21:13 | 日常 | Comments(2)
Commented by thallo at 2010-10-15 23:34
ガレットさん、こんにちは。
盛岡散策シリーズ、とても楽しみにしています。このレトロなアイロンの看板も素敵ですね。
くるみのクッキーと読んで、「あぁ、盛岡なんだな。」と思いました。くるみ使ってるお料理やお菓子多いよね?南武せんべいとか。。
本当、こんな素敵なところ、いつまでも周りに流されず、そっと残っていてほしい、そんな場所です。
Commented by lesgalettes at 2010-10-18 22:49
おごしゅさん こんにちは☆
今回の日本はなんだか和っぽいものにとても魅かれました。街並みにも、もちろん和食にも。日本を離れていたせいか、歳のせいなのか。。。(^^;)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧