盛岡さんぽ



パリで食べるバゲットやクロワッサンも大好きだけど
昔なつかしのコッペパンや おいしい角食パンも大好き(^^

a0107981_20214942.jpg
岩手県は盛岡市にある「福田パン」 は大きなコッペパンで有名な老舗パン屋さん
一番人気の「あんバター」
「ジャムパター」や「ピーナッツクリーム」などの定番から
「クッキー&バニラ」などの変り種
お惣菜系の 「ポテトサラダ」「しめじレンコン」
季節ものの「プリンクリーム」などなど
組み合わせも自由自在なので そのバリエーションは100種を越えるとか
a0107981_2022445.jpg

大きな大きなコッペパンに たっぷりのフィリング
手にすると パンの重さとは思えないずっしり感に 思わずにっこり^^
こういうパンはお外で食べるのが一番
青空の下食べるコッペパンは最高です☆
ナポリタンの入ったコッペパンは もう和食の域ですね。。。
a0107981_20303320.jpg

盛岡散歩の楽しみは 懐かしい景色に出会えること
一抱えほどもある亀の子たわしがぶら下がるこのお店には
中に入ると本当に亀の形をした大きなたわし☆
昭和11年創業の「白沢せんべい」の店内には ふる~いレジスター
盛岡に数ある南部煎餅屋さんの中でも 私はここのものが一番お気に入り☆
くるみや かぼちゃ味 がおいしいのですが
「にんにく」味や 「盛岡冷麺」味(!) なんていうものも
それに 「せんべい汁」用の南部せんべいもあります
(せんべい汁は 鶏肉やゴボウなどが入ったしょうゆ味のだし汁に
南部せんべいを入れて煮込む郷土料理)

盛岡は和の雰囲気がとてもいい感じに残っているので
ここに外国からのお客さんを連れてきたら喜ぶだろうなぁ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-14 21:36 | 日常 | Comments(7)
Commented by thallo at 2010-10-14 22:52
ガレットさん、こんにちは。
わ~、盛岡だわ。私、盛岡大好きなんですよ。住んだことないけど友人がいたので、スキーなんか理由にして何度も遊びに行きました。わんこそば食べた?
コッペパンの福田パンさんの事は聞いたことがあるけれど、自分で行ったことがないんです。こんな風にたくさんフィリングがあるんですね。でもやっぱり 私の行きつくところは、コッペパンと言えば、「ヤキそばパン」かな。(笑) 子供のころを思い出します。
この古いレジスター、ノックアウト!ほしい!私も写真撮ってみたいです。こんな昔ながらのお店にあるから余計味が出るのよね。それにガレットさんの写真のセンスが最高だわ~。(うっとり)コラージュの写真絵葉書みたい。
あ、それから私は「盛岡冷麺味」の挑戦したいかも~。スキーの後友人たちと町に戻ってきて夜遅く食べに行った冷麺。。もう一度食べたいなぁ。
Commented by tom-sou-ya at 2010-10-15 00:11
へぇ~コッペパン専門のお店なんですね。
色んな具材が選べて面白そう・・・。
Commented by たろちゃん at 2010-10-15 00:43 x
福田パン、食べたことないけど名前知ってる^^

美味しそうなパン!
フィリングがなくても充分美味しそうだよ。
こっちのパンではその美味しさ、味わえないよね~

お惣菜パン、見るだけでよだれが…
Commented by lesgalettes at 2010-10-15 16:57
おごしゅさん こんにちは☆
私も盛岡の雰囲気が大好きなんです(^^)冷麺やじゃじゃ麺はよく食べたけれど、わんこそばは未だ未体験。。。次回こそチャレンジします。
福田パンおススメなのでいつか機会があったら是非!ナポリタンサンドは焼きそばパンに匹敵しますよ☆
Commented by lesgalettes at 2010-10-15 17:09
tom-sou-ya さん こんばんは☆
自分でミラクルな組み合わせも作れるので楽しいですよ♪ たとえ 白身魚フライ&抹茶あんでも、キーマカレー&きな粉クリームでもOKです(^^
Commented by lesgalettes at 2010-10-15 17:15
たろちゃん そちらはもう涼しいですか?
イギリスってコッペパンとはないですね~バーガーばっかり(^^;
今度たろちゃん作コッペパンでお惣菜パン作りましょう~♪
Commented by satouseiyou at 2013-08-15 05:59 x
先日、盛岡へ行きましたが、こんなお店もあったんですね。今度行ってみたいと思います。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧