からからせんべい


「からからせんべい」 の元祖のお店があると聞いて向かったのは
鶴岡市の「梅津菓子舗」
探しに探して ようやく辿り着いた路地裏のそのお店は
ほんとうに こじんまり
ですが 江戸元禄から300年あまりの歴史を誇るという立派な駄菓子の老舗です
a0107981_22483481.jpg

小豆粉やお砂糖などでできたもろこしのような 「きつね面」
その形から「かつおぶし」(!) と名づけられた きなこ味のもっちり食感のお菓子など
おいしい駄菓子が なつかしい木枠のケースや ガラスの瓶に並んでいます
一つ一つ説明を聞いていると 愛情込めて丁寧に手作りしているのが伝わってくるので
思わず全部買いたくなってしまいます(^^
a0107981_22235718.jpg


さて 肝心の「からからせんべい」 とは
3角形の瓦せんべいのような食感のおせんべい
振ると カラカラと音がするので その名がついたそう
子供の頃 これをお土産にもらうと うれしくて しかたありませんでした
というのも そのカラカラと鳴る音の正体は おもちゃだから
ほのかに甘い そのおせんべいを食べる終えるより先に
次のおせんべいを割りたくて割りたくて (^^

a0107981_22241424.jpg


お土産品として有名なのは 別メーカーの からからせんべいですが
明治初年から作り続けているこのお店が元祖だそう
この店舗で作り ここでだけ買える逸品です

a0107981_22505828.jpg

さて
気になる「からからせんべい」のおもちゃですが
有名メーカーのものは 鞠やコマなど民芸風のものが多いのですが
こちらのものは 思わず笑ってしまうものがいっぱい☆
思わず
「次は何?次は?」 と大人食いしてしまいました^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-11 23:32 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧