人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの魚料理といえば。。。


クッカリースクールでは 毎日お肉やお魚料理・ デザートなどを作るのですが
イギリスの魚料理といえば。。。_a0107981_3111539.jpg

面白いのが お魚をさばく時に使う包丁
filleting knife という 刃が薄くて よくしなるナイフを使います
日本の刃がぶ厚い出刃包丁と真逆のこのナイフで
一体 どうなることかと思ったら
意外や意外 これが結構使いやすい☆
特に皮を身からぴぃ~っとはがす時など 刃がしなるのできれいにはがすことが出来ます

イギリスの魚料理といえば。。。_a0107981_329958.jpgイギリスの魚料理といえば。。。_a0107981_3273094.jpg

そしてここはイギリス やっぱりお魚料理といえば あれ
「フィッシュ&チップス」でしょう(^^
ということで
イギリスの魚料理といえば。。。_a0107981_3235570.jpg

やっぱり登場しました☆
でも ちょっと違うのは
タルタルソースのマヨネーズから作るところ
ここが一番 時間がかかっています(^^)

イギリスの魚料理といえば。。。_a0107981_3332260.jpg

まずは卵黄1個にイングリッシュマスタードパウダー
お砂糖・お塩 小さじ1/4ずつと
レモン果汁小さじ1を加えてよく混ぜます
イギリスの魚料理といえば。。。_a0107981_3333857.jpg

ここにサンフラワーオイル150mlを少しずつ
少しずつ加えながらひたすら混ぜていきます
大体オイルの1/3ほど加えたあたりで
レモン果汁小さじ1をもう一度加えます

イギリスの魚料理といえば。。。_a0107981_3335619.jpg
そして残りのオイルをまた少しずつ加えていきます
ちゃんと乳化していれば
かなりしっかりしたマヨネーズ状になるはず
ここに塩胡椒で味を調えます

イギリスの魚料理といえば。。。_a0107981_3341352.jpg
最後に ピクルス20g ケイパー10g パセリ大さじ1
のみじん切りを加えれば
おいしいタルタルソースの完成です☆

ポイントは オイルを加える前に卵黄をよ~く混ぜること
それと オイルは焦らず少しずつ加えること
そうしないと乳化せずにいつまで混ぜても
さらさらのままになってしまうので。。。


マヨネーズをせっせと混ぜながら思い出したのが
カレッジのイブニングクラスで 「ホリデーフレンチ」という
フランス語講座をとった時のこと。。。

「フランスのレストランでの注文の仕方を練習しましょう~」
「まずは 適当なメニューを考えて注文してください」 との先生の言葉に
イギリス人の第1声
「ポワソン et ポムフリッツ シルブプレ~!」 (一同爆笑)
フランスに行っても やっぱり 「フィッシュ&チップス」 です068.gif


さて ようやく今日 我が家に戻ってきましたが
明日からちょっと日本に行って来ます☆
このつづきは日本から~ (^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2010-09-26 04:16 | イギリスで学ぶ | Comments(2)
Commented by thallo at 2010-09-26 06:33
ガレットさん、こんばんは。
なが~いお料理教室お疲れ様!でもと~っても楽しかったのがこちらにも伝わってきたわ!毎回楽しみに読ませていただきました。今回のタルタルソースはとてもうれしいレシピです。実は自分で作ったことなんてイギリスにきてから一度もないの。
高校の家庭科でやったきり。(何十年前の話でしょう。。)
日本、楽しんできてね。日本で更新されるのね、楽しみにしています。美味しい話もね!
Commented by lesgalettes at 2010-09-28 03:05
おごしゅさん こんばんは☆
今回のクッカリースクールはすごく美しいものを作るわけではないけれど、基礎的なストックやソース、お肉のさばき方などが勉強になりました~☆なんでも基礎って大事ですね(^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧