ヨークシャー名物 「ファットラスカル」


knaresborough の町から車で40分
ヨーク・ミンスターで有名なYork は ヨークシャーの中心の街
いつも観光客で賑わっているイメージのヨークですが
この日は 特に 「70th anniversary of the Battle Of Britain」 の式典や
「フードフェスティバル」 が重なり 沢山の人が訪れていました
a0107981_349217.jpg

上の写真の 右下の2つは トイレ型や人型のティーポット
トイレからでてくる紅茶は あまりおいしそうではないかな(^^;

そして ヨークに来たらはずせないのが 「ベティーズ」
ハロゲイトに本店がある このティールームの支店が ヨーク市内に2軒あるのです
いつも行列の絶えない「ベティーズ ヨーク」と
小さいけど落ち着いてお茶の飲める 「リトルベティーズ」

a0107981_348395.jpg

テイラーズ・オブ・ハロゲイト」を同社にもつ このティールーム
紅茶がおいしいのはもちろんですが
ここの 「ファットラスカル」 が なにより大好き(^^
チェリーの目に アーモンドの口の「ファットラスカル(いたずら小僧)」
スコーンとロックケーキの中間のような食感で
かなり大きいので食べ応えたっぷりです
夏には チョコレートの目に オレンジピールのにっこりお口の
小ぶりの 「リトルラスカル」も登場☆

レシピは秘密とのことですが
うちからここまでは 車で4時間弱
さすがにちょくちょくは来れる距離ではないので
a0107981_622222.jpg
試作に試作を重ねました。。。
ようやくかなり近いものが完成(^^
これでいつでも「ファットラスカル」が食べられます♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-09-22 06:19 | イギリスのおいしいもの | Comments(3)
Commented by thallo at 2010-09-22 07:16
ガレットさん、こんばんは。
Yorkって一度しか行ったことないんだけど、と~っても素敵な町なんですってね。こんなに見所もたくさんあるんですね。
色んな形のティポットかわいい。トイレのは始めて見たわよ。でもやっぱりトイレでなくて人形の方を買ってしまうかな。(笑)
ファットラスカルって初めて見ました。でも美味しそうですね。これなら甘いものあんまり食べれない私も大丈夫かな。(笑)
Commented at 2010-09-22 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2010-09-23 04:27
おごしゅさん こんばんは☆
ファットラスカルは甘すぎないので大丈夫だと(^^)お店ではあたためてバターが添えられてでてきます。でも大きいのでやっぱり全部は大変かも~私はぺろりと食べてしまいますが。。。そのうち差し入れします(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧