山芋ないならヤム芋でも


ズッキーニ ・ スイスチャード とつづいたので
もうひとつ お野菜話しを・・・

a0107981_633860.jpg

ここイギリスでは 山芋がみあたりません
どうも こちらの人達には とろろや納豆のような 「どろどろねばねば系」は理解できないようです
でも ネバネバ好きな日本人としては
たまには食べたい山芋
そんな時 大活躍なのが
← この 「yam (ヤム芋)」
a0107981_635916.jpg

見た目はゴツゴツした
さつま芋と 山芋の中間のような物体
私の中では ヤム芋= パプアニューギニアで沢山食べたお芋。。。
(加熱してあったので ホクホク)
なので 最初の頃は手を出さなかったのです
ホクホクお芋が食べたいのなら
じゃが芋でいいかなと思い。。

ところが このヤム
生のままおろすと あらあら まるで山芋☆
使えるではないですか


a0107981_64214.jpg

スーパーで買うたびに レジ係りの人に
「これ 何? どうやって食べるの?」
と聞かれるので
「おいしいけれど
ちょっと好みがあるとは思いますよ~」 と
説明するのが 少々面倒ではありますが。。。(^^;

おろしたヤムは ぽとっと油に落として揚げて
お鍋にしたり
お好み焼きに入れたりと なかなか便利です^^


a0107981_644549.jpg
ヤム芋然り
手に入る食材で 和食を作るわけですが
しいたけがなかったら マッシュルーム
せりがなかったら クレソンでもいい
ねぎがなかったら ちょっと甘いけど
リークでもいいかなぁ などと
代用品でも それっぽいものができあがります
。。。でもたまに
それっぽくなってくれない時もあります。。

ある日 豚肉の薄切りがないから
アンスモークのベーコンでもいいかな~と
豚汁を作ったら
みごとに 豚汁とは異なった ベーコン風味の
味噌スープのような ものができたりとか ^^;

イギリスには 「薄切りのお肉」 も存在しないんですよね なぜか。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-09-04 07:07 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by teni at 2010-09-04 10:37 x
こんにちわ、teniです。ヤム芋、こんなふうに使えるんですね!お菓子だけでなく、お料理も得意なんて、うらやましい限りです!
私も今晩山芋を食べたくなってきてしまいました(笑)。
Commented by lesgalettes at 2010-09-04 20:48
teni さん こんにちは☆
お料理はですね、怪しいですよ、かなり想像性豊かな、二度と再現できないメニューがよく食卓にあがっています(^^)
私は日本のさつま芋が食べたいです~焼き芋かお芋の天ぷらで☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧