人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルシカ 名物

「コルシカ島」といって 思い浮かべるの まずは この人物
「ナポレオン・ボナパルト」
コルシカ 名物_a0107981_324549.jpg

アジャクシオ の町には
彼の生まれた家が 今もそのまま残っています
この島を出てパリに渡り フランス皇帝にまで登りつめたナポレオン
1769年 そんな彼が産声をあげたのは
この小さな長椅子 の上だったそう ↓

コルシカ 名物_a0107981_3242284.jpgコルシカ 名物_a0107981_3281225.jpgコルシカ 名物_a0107981_32511.jpg












コルシカ 名物_a0107981_3252429.jpgコルシカ 名物_a0107981_3254378.jpgコルシカ 名物_a0107981_325596.jpg












コルシカ 名物_a0107981_3261744.jpgコルシカ 名物_a0107981_3263584.jpgコルシカ 名物_a0107981_3305662.jpg












山の幸 海の幸 どちらも豊富なコルシカですが
春に訪れたかったのには 理由があります
そのひとつが 「ウニ」 です
生きているウニを 注文を受けてから二つに割り 山のようにトレーに乗せてやってきます
冷えたコルシカワインと おいしいパン そして 生ウニ 。。。贅沢の極みです(^^

そして春に訪れたかった1番の理由が 写真の白いチーズ 「ブロッチュ」
山羊や 羊の繁殖期である 冬から春にかけてのこの季節に作られる 「ブロッチュ」は
すくい豆腐のような見た目そのまま フレッシュさが身上
出来立ての「ブロッチュ」 のおいしさは ここでしか味わえません

朝 出来立てのブロッチュと パン
そして これまた島の名物の 「栗のはちみつ」 をマルシェで買って朝ごはん
まったりしているけれど あっさり 香りも栗のはちみつの方が 強いくらいの
実に やさしい味の チーズです

このブロッチュ そのままいただくのはもちろん
ケーキに入れたり オムレツに入れたりと 島の食生活には欠かせないものだそう
「本当においしいから食べてみて」 と
みな自信満々で勧めるのも 納得のおいしさでした(^^


。。。コルシカおいしいもの話し つづく。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2010-04-09 05:23 | フランス | Comments(2)
Commented by tom-sou-ya at 2010-04-11 00:07
ブロッチュ食べてみたいです。
はちみつも美味しそう・・・。パン、やっぱりパンにたっぷり乗せて食べたいです。
Commented by lesgalettes at 2010-04-11 17:00
tom-sou-yaさん こんにちは☆
ブロッチュはお料理に入れたものより、やっぱりそのままパンにたっぷりのせて、が1番でした^^)栗のはちみつの方は、ちょっと薬っぽいような、なんともいえない風味なので、もし見つけたらチャレンジしてみてください☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧