お茶を飲みに 片道3時間半。。。


北イングランドは ヨークシャー地方 Harrogate という街に
「Bettys」 という とても有名な ティールームがあります

1919年から続くこのティールームの創業者は
スイスのお菓子職人フレデリック ベルモント氏
彼が ひょんなことから 訪れたハロゲイトは
当時 裕福な人々の温泉保養地として栄えていた 緑豊かな 美しい街
ここにティールームを作ったら すてきだろうな
そう彼が思ったのも納得の 落ち着いた趣きある街並みです
a0107981_122033.jpg

朝家を出て ハロゲイトに到着したのは お昼すぎ
ありました ありました☆
ティールームを取り囲む長蛇の列で すぐにそれと分かる 「ベティーズ」
確かに 込み合う時間帯ではありますが
それほど大きくはない街なのに すごい人気です

a0107981_1234597.jpga0107981_124234.jpga0107981_1242184.jpg











ヨークシャーの地の物を 大事にするベティーズらしく
メニューは とても地方色豊か
ヨーク産クロテッドクリームつきの スコーンに
チーズやからしなどでできたソースをのせて焼く「rarebit scone」
小さな穴が沢山開いた薄いパンケーキのような 「pikelet」
そしてベティーズ名物 「fat rascal」 (一番上の写真) に 「yorkshire curd tart」

a0107981_133103.jpga0107981_1302475.jpga0107981_126242.jpg











↑ 思わず買ってしまった かわいらしいケーキは
「Sarah Bernhardt」 に 「カリフラワーファンシー」
ピンクがキュートな このケーキは 1920年代の人気女優の名前
シャンパン漬けのチェリーと ホワイトチョコが あま~い甘いケーキです

落ち着いたインテリアに クラシックな制服の にこやかな店員さんたち
一度テーブルに落ち着くと 外の喧騒も忘れてしまいます
のんびり誰かのうちに招かれたような そんな雰囲気のせいか
お昼と夜 1日のうちに 2度も訪れていました(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-02-27 01:44 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by SNOOPY at 2010-02-28 00:21 x
片道3時間半もかかったのですね。でも、念願のお店でのアフタヌーンティーは最高で、疲れも吹き飛んじゃいますネ。ピンクとグリーンの可愛らしいケーキ、何だか和菓子っぽくにも見えませんか?(笑)
Commented by lesgalettes at 2010-03-01 05:35
SNOOPYさん こんにちは
言われてみれば和菓子っぽいかも。。。サイズも小さめだったし、、これに黒文字でも添えてあったらまさに(^^)カリフラワー型の和菓子売れるかしら?


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧